過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

測量士補の過去問 平成30年度(2018年) 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、一般的な地図編集における転位の原則について述べたものである。明らかに間違っているものはどれか。次の中から選べ。
   1 .
三角点は転位しない。
   2 .
道路と市町村界が近接し、どちらかを転位する場合は市町村界を転位する。
   3 .
一条河川は、原則として転位しない。
   4 .
海岸線と鉄道が近接し、どちらかを転位する場合は海岸線を転位する。
   5 .
転位にあたっては、相対的位置関係を乱さないようにする。
( 測量士補試験 平成30年度(2018年) 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
解答:4

解説
1:正しい
基準点である三角点は、転位しません。

2:正しい
有形線と無形線が近接した場合には、無形線を転位します。

3:正しい
一条河川などの有形自然対象物は、原則として転位しません。

4:間違い
有形の自然地物と有形の人工地物が接した場合には、有形の人工地物を転位します。

5:正しい
原則として、転位にあたって相対的位置関係を乱さないようにすることが必要不可欠です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

地図編集に関する問題です。

選択肢4. 海岸線と鉄道が近接し、どちらかを転位する場合は海岸線を転位する。

×

海岸線と鉄道が近接し、どちらかを転位する場合は鉄道を転位します。

【海岸線(有形自然物)】は転位しませんので、間違いです。

0

地図編集作業に関する問題です。地図を編集する場合に必要となる知識の理解を確認する問題が出題されます。

選択肢1. 三角点は転位しない。

三角点は、地形図の骨格となる重要なポイントで、転移は許されません。従って、本肢は正しいです。

選択肢2. 道路と市町村界が近接し、どちらかを転位する場合は市町村界を転位する。

有形線(道路)と無形線(市町村界)では、無形線の方を優先して転位するので、本肢は正しいです。

選択肢3. 一条河川は、原則として転位しない。

有形自然地物(河川、海岸線、湖沼の水崖線など)の転位は許されません。従って、本肢は正しいです。なお、一条河川とは、平水時の幅が1.5m以上5m未満の河川のことをいいます。

選択肢4. 海岸線と鉄道が近接し、どちらかを転位する場合は海岸線を転位する。

有形自然地物の転位は許されないので、鉄道を転位します。従って、本肢は誤りです。

選択肢5. 転位にあたっては、相対的位置関係を乱さないようにする。

転位の原則の一つとして、転位にあたっては、相対的な位置関係を乱さないようにすることがあげられるので、本肢は正しいです。

まとめ

地形図での描画の優先順位は、基準点→自然骨格地物→人口骨格地物→建物→地形(等高線)→植生界→境界(市町村界)の順です。覚えておくと便利です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この測量士補 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。