過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

測量士補の過去問 令和3年度(2021年) 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のa〜dの文は、水準測量における誤差への対策について述べたものである。( ア )から( エ )に入る語句の組合せとして最も適当なものはどれか。次の中から選べ。

a  ( ア )を小さくするには、レベルと三脚の特定の2脚を進行方向に平行に整置し、そのうちの1本を常に同一の標尺に向けて観測する。また、レベルの整準は、望遠鏡を特定の標尺に向けて行う。
b  大気の屈折による誤差を小さくするには、視準距離を可能な限り( イ )する方が良い。
c  標尺の( ウ )は、観測点数を偶数にすることで小さくすることができる。
d  標尺台の沈下による誤差を小さくするには、後視・前視・( エ )の順序で観測する。
   1 .
ア:視準線誤差  イ:長く  ウ:目盛誤差  エ:前視・後視
   2 .
ア:視準線誤差  イ:短く  ウ:目盛誤差  エ:後視・前視
   3 .
ア:鉛直軸誤差  イ:短く  ウ:零点誤差  エ:後視・前視
   4 .
ア:鉛直軸誤差  イ:長く  ウ:目盛誤差  エ:後視・前視
   5 .
ア:鉛直軸誤差  イ:短く  ウ:零点誤差  エ:前視・後視
( 測量士補試験 令和3年度(2021年) 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

水準測量における誤差に関する問題です。

選択肢5. ア:鉛直軸誤差  イ:短く  ウ:零点誤差  エ:前視・後視

ア:○

レベルの鉛直軸が傾いている誤差です。

常に同一の標尺に向けて誤差を小さくし観測します。

イ:○

長ければ大気の屈折による影響が大きいからです。

ウ:○

標尺の底面が摩耗により削れて、零目盛が正しくなくなるからです。

エ:○

地面の沈下に対しても有効であるので、後視・前視・前視・後視の順序で観測します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

a.ア:鉛直軸誤差

鉛直軸が鉛直線に一致しないことで起きる誤差です。小さくすることはできますが、完全に消去はできません。

b.イ:短く

大気の屈折による誤差を小さくするには、視準距離を可能な限り短くします。長ければ屈折率により誤差が大きくなるためです。

c.ウ:零点誤差

標尺底面の摩耗などにより、零目盛の位置が正しくなくなるために生じる誤差です。測点を偶数にすることにより消去することができます。

d.エ:前視・後視

観測の順番は、後視・前視・前視・後視の順で観測します。

よって問の答えは 5 となります。

2

水準測量における誤差への対策についての問題です。

選択肢5. ア:鉛直軸誤差  イ:短く  ウ:零点誤差  エ:前視・後視

a.(ア)鉛直軸誤差

鉛直軸誤差とは鉛直軸が傾いているために生じる誤差です。

消去法はありませんが三脚の特定の1本の向きを、

同一の標尺に対向させるように観測することで、

誤差を小さくできます。

b.(イ)短く

大気の屈折による誤差とは地表面に近づくことで気温が上昇し、

大気密度が小さくなり視準線が曲がることで生じる誤差です。

消去法としては視準距離を短くすることで消去できます。

c.(ウ)零点誤差

零点誤差とは標尺底面の摩耗などにより、

0の目盛位置が正しくないことで生じる誤差です。

消去法としては測定回数を偶数回にすることで消去できます。

d.(エ)前視・後視

標尺台の沈下による誤差は観測の順番を、

後視・前視・前視・後視の順序で観測することにより小さくできます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この測量士補 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。