過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

測量士補の過去問 令和3年度(2021年) 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、無人航空機(以下「UAV」という。)を用いた測量について述べたものである。明らかに間違っているものはどれか。次の中から選べ。
   1 .
UAVの使用にあたっては、UAVの運航に関わる法律、条例、規制などを遵守し、UAVを安全に運航することが求められる。
   2 .
UAVによる撮影は事前に計画をたて、現場での状況に応じて見直しが生じることを考慮しておく。
   3 .
空港周辺以外であれば、自由にUAVを用いた測量を行うことができる。
   4 .
成果品の種類や、その必要精度などに応じて、適切に作業を実施することが求められる。
   5 .
一般に、UAVは有人航空機と比べ低空で飛行ができることから、局所の詳細なデータ取得に適している。
( 測量士補試験 令和3年度(2021年) 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

1.〇

公共測量におけるUAVの使用に関する安全基準(案)より、

航空法その他の UAVの運航に関わる法律、条例、規制などについても、それらの理念を十分に理 解し、遵守し、UAVを安全に運航するよう努めることが必要です。とあります。正しいです。

2.〇

撮影計画においては、事前に現地の様子を把握しておくと共に、当日の天候、風向、風量、明るさなどに応じて計画変更が生じることを考慮しておく必要があります。正しいです。

3.×

許可が必要となる地域は、空港周辺以外にも、地表(水面)から150m以上の高さの空域人口密集地区の上空夜間飛行などがあります。空港周辺以外は自由に、という記載は間違いです。

4.〇

納める成果品によって求められる精度が違います。ルールや手順などを確認しておくことが必要となります。

5.〇

小型、軽量、操作性などの特性から、局所的な撮影はUAVの得意な部分です。

よって問の答えは 3 となります。

※この問題は知識が無くても文章を読めば他に比べて正解しやすい問題なので、取りこぼしが無いようにしましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

無人航空機を用いた測量についての問題です。

選択肢1. UAVの使用にあたっては、UAVの運航に関わる法律、条例、規制などを遵守し、UAVを安全に運航することが求められる。

説明文は正しいです。

UAVの使用にあたっては、UAVの運航に関わる法律、

条例、規制などを遵守し、UAVを安全に運航する必要があります。

選択肢2. UAVによる撮影は事前に計画をたて、現場での状況に応じて見直しが生じることを考慮しておく。

説明文は正しいです。

UAVによる撮影は事前に計画を立てておく必要があります。

現場の状況に合わせて見直しが発生することもありますので、

事前に計画を立てて考えるようにします。

選択肢3. 空港周辺以外であれば、自由にUAVを用いた測量を行うことができる。

説明文は間違いです。

空港周辺以外でも、人口が集中している地区や

地表から150m以上の高さの空域で飛行するのは禁止されています。

よって【空港周辺以外であれば、自由にUAVを用いた測量を行うことができる】

というのは誤りになります。

選択肢4. 成果品の種類や、その必要精度などに応じて、適切に作業を実施することが求められる。

説明文は正しいです。

成果品の種類や、その必要精度などに応じて

適切に作業する必要があります。

選択肢5. 一般に、UAVは有人航空機と比べ低空で飛行ができることから、局所の詳細なデータ取得に適している。

説明文は正しいです。

UAVの特徴として有人航空機と比べて低い空域を飛行がすることができます。

よって、局所の詳細なデータ取得に適しています。

2

無人航空機に関する問題です。

選択肢3. 空港周辺以外であれば、自由にUAVを用いた測量を行うことができる。

×

許可が必要になるのは空港周辺、地表または水面から150m以上の空域、人口集中地区の上空などがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この測量士補 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。