過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

測量士補の過去問 令和4年度(2022年) 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、公共測量におけるトータルステーション(以下「TS」という。)を用いた1級基準点測量及び2級基準点測量の作業工程について述べたものである。( ア )~( エ )に入る語句の組合せとして最も適当なものはどれか。次の中から選べ。

選点とは、平均計画図に基づき、現地において既知点の現況を調査するとともに、新点の位置を選定し、( ア )及び平均図を作成する作業をいう。
観測とは、TSを用いて関係点間の水平角、鉛直角、距離等を観測する作業をいい、原則として( イ )により行う。観測値について倍角差、観測差等の点検を行い、許容範囲を超えた場合は、再測する。
平均計算とは、新点の水平位置及び標高を求めるもので、計算結果が正しいと確認されたプログラムを使用して、既知点2点以上を固定する( ウ )等を実施するとともに、その結果を( エ )にとりまとめる。
   1 .
ア:選点図  イ:結合多角方式又は単路線方式  ウ:厳密水平網平均計算  エ:品質評価表
   2 .
ア:選点図  イ:結合多角方式  ウ:厳密水平網平均計算  エ:精度管理表
   3 .
ア:観測図  イ:結合多角方式又は単路線方式  ウ:三次元網平均計算  エ:精度管理表
   4 .
ア:観測図  イ:結合多角方式  ウ:厳密水平網平均計算  エ:品質評価表
   5 .
ア:観測図  イ:結合多角方式又は単路線方式  ウ:三次元網平均計算  エ:品質評価表
( 測量士補試験 令和4年度(2022年) 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

TSを用いた1級、2級基準点測量の作業工程に関する問題になります。

選択肢2. ア:選点図  イ:結合多角方式  ウ:厳密水平網平均計算  エ:精度管理表

ア、選点図とは、新点の選定をした後に、地形図に位置や視通線などを記入したものです。作業既定の諸条件に適合しているか、地形図を参考にし検討し、平均図を作成します。

イ、1級基準点測量及び2級基準点測量は原則として、結合多角方式で実施します。

ウ、既知点2点以上を固定するのは、厳密水平網平均計算になります。平均計算は平均図に基づいて行われます。

エ、平均計算の結果は、精度管理表にまとめられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

トータルステーションに関する問題です。

選択肢2. ア:選点図  イ:結合多角方式  ウ:厳密水平網平均計算  エ:精度管理表

ア:○

選点には選点図と平均図の作成が必要になります。

イ:○

精度を保つため結合多角方式になります。

ウ:○

エ:○

計算結果をまとめるために精度管理表を作成します。

2

公共測量におけるトータルステーションを用いた

1級基準点測量及び2級基準点測量の作業工程についての問題です。

選択肢2. ア:選点図  イ:結合多角方式  ウ:厳密水平網平均計算  エ:精度管理表

ア.選点図

選点とは平均計画図に基づき、現地において既知点の現況を調査するとともに、

新点の位置を選定し、選定図及び平均図を作成する作業です。

選点図とは、新点位置・視通線などを地形図上に示した図面です。

イ.結合多角方式

観測とは、TSを用いて関係点間の水平角、鉛直角、距離等を観測する作業をいい、

原則として1級基準点測量及び2級基準点測量は結合多角方式により実施します。

観測値について倍角差、観測差等の点検を行い、許容範囲を超えた場合は、再測します。

ウ.厳密水平網平均計算

エ.精度管理表

平均計算とは新点の水平位置及び標高を求めるもので、

計算結果が正しいと確認されたプログラムを使用して、

既知点2点以上を固定する厳密水平網平均計算等を実施するとともに、

その結果を精度管理表にとりまとめます。

厳密水平網平均計算、厳密高低網平均計算、簡易水平網平均計算、

簡易高低網平均計算及び三次元網平均計算は、平均図に基づき実施します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この測量士補 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。