過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

測量士補の過去問 令和4年度(2022年) 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、GNSS測量について述べたものである。( ア )~( オ )に入る語句の組合せとして最も適当なものはどれか。次の中から選べ。

( ア )測位とは、搬送波位相を用いて2点間の相対的な位置関係を決定する方法をいう。( ア )測位では、共通の衛星について2点間の搬送波位相の差を取ることで、( イ )誤差が消去された一重位相差を求める。さらに、2衛星についての一重位相差の差を取ることで( イ )誤差に加え( ウ )誤差が消去された二重位相差を得る。これらを含めた( エ )により、基線ベクトルを求める。
公共測量における1級基準点測量において、電子基準点のみを既知点としたGNSS測量を行う場合、測量計算に及ぼす地殻変動によるひずみの影響が大きくなるため、( オ )を行う必要がある。
   1 .
ア:単独  イ:受信機時計  ウ:衛星時計  エ:三次元網平均計算  オ:PCV補正
   2 .
ア:単独  イ:受信機時計  ウ:衛星時計  エ:基線解析  オ:セミ・ダイナミック補正
   3 .
ア:干渉  イ:衛星時計  ウ:受信機時計  エ:三次元網平均計算  オ:セミ・ダイナミック補正
   4 .
ア:干渉  イ:受信機時計  ウ:衛星時計  エ:基線解析  オ:PCV補正
   5 .
ア:干渉  イ:衛星時計  ウ:受信機時計  エ:基線解析  オ:セミ・ダイナミック補正
( 測量士補試験 令和4年度(2022年) 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

GNSS測量の概要に関する問題になります。

選択肢5. ア:干渉  イ:衛星時計  ウ:受信機時計  エ:基線解析  オ:セミ・ダイナミック補正

ア、GNSS測量には単独測位(1台のGPS受信機を用いて位置を求める方法)と干渉測位(2台以上のGPS受信機を用いて位置を求める方法)があります。

イ、各衛星が時計誤差を持っているとした場合、同一衛星から送信された搬送波を異なる2点で観測し、位相差を取ることで、衛星時計誤差は消去されます。

ウ、各受信機が時計誤差を持っているとした場合、異なる衛星より同一の受信機を観測し、位相差を求めることで、受信機時計誤差は消去されます。

エ、基線解析とは、観測したデータから基線ベクトルを計算することです。

オ、セミ・ダイナミック補正とは、地殻変動による基準点の位置誤差を補正する手法になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

GNSS測量についての問題です。

選択肢5. ア:干渉  イ:衛星時計  ウ:受信機時計  エ:基線解析  オ:セミ・ダイナミック補正

ア.干渉

GNSSの観測方法は2種類あります。

・単独測位 

1台のGPS受信機を用いて位置を求める観測方法

・干渉測位

2台以上のGPS受信機を用いて位置を求める観測方法

今回の問題では、【2点間の相対的な位置関係を決定する】ということなので、

干渉測位が正しいです。

イ.衛星時計

同一衛星から送信された搬送波を異なる2点で観測し、

位相差を取得することで衛星時計誤差は消去できます。

ウ.受信機時計

異なる衛星から同一の受信機を観測し、

位相差を取得することで受信機時計誤差は消去できます。

エ.基線解析

衛星時計誤差、受信機時計誤差を消去した二重相差を含めた基線解析によって、

基線ベクトルを求めることができます。

オ.セミ・ダイナミック補正

公共測量では、既知点間距離が長くなることにより、

地殻変動によるひずみの影響を考えないと、

近傍の基準点との間隔に不具合が発生してしまいます。

なので、国土地理院が公開している地殻変動補正パラメーターを使用して、

セミ・ダイナミック補正を実施する必要があります。

4

GNSS測量に関する問題です。

選択肢5. ア:干渉  イ:衛星時計  ウ:受信機時計  エ:基線解析  オ:セミ・ダイナミック補正

ア:○

2点間の相対的な位置関係なので干渉測位になります。

イ:○

共通の衛星に衛星時計を使用します。

ウ:○

エ:○

観測したデータを解析を基線解析といいます。

オ:○

地殻変動によるひずみの影響はセミ・ダイナミック補正をします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この測量士補 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。