登録販売者の過去問
平成25年度(地域1)
主な医薬品とその作用 問80
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
登録販売者試験 平成25年度(地域1) 主な医薬品とその作用 問80 (訂正依頼・報告はこちら)
貧血症状と鉄製剤の働きに関する次の記述の正誤について、正しいものはどれか。
- 鉄欠乏性貧血とは、赤血球に含まれる色素、ヘモグロビンの生合成に必要な鉄分が不足して生じる貧血である。
- 鉄製剤服用の前後30分にタンニン酸を含む飲食物(緑茶、コーヒー等)を摂取すると、タンニン酸と反応して鉄の吸収が良くなる。
- 体の成長が著しい年長乳児や幼児、月経血損失のある女性、鉄要求量の増加する妊婦・母乳を与える女性では、鉄欠乏状態を生じやすい。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
コーヒー、紅茶、緑茶、ワイン、柿など、タンニン酸を含む飲食物を、
鉄製剤服用の前後30分に摂取すると、
タンニン酸と反応して鉄の吸収が悪くなることがあるので、
服用前後はそれらの飲食を控えることが望ましいです。
また、複数の貧血用薬の併用は、鉄分の過剰摂取になり、
胃腸障害や便秘などがおこりやすくなるので、注意が必要です。
参考になった数18
この解説の修正を提案する
02
2の文の誤りは「鉄の吸収が良くなる」という部分です。正しくは「鉄の吸収が悪くなる」です。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
03
2)誤
タンニン酸と反応して鉄の吸収が良くなる。→正しくは鉄の吸収が悪くなる、です。
3)正
参考になった数2
この解説の修正を提案する
前の問題(問79)へ
平成25年度(地域1)問題一覧
次の問題(問81)へ