登録販売者の過去問
平成25年度(地域1)
医薬品の適正使用・安全対策 問109
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
登録販売者試験 平成25年度(地域1) 医薬品の適正使用・安全対策 問109 (訂正依頼・報告はこちら)
一般用医薬品の製品表示に関する次の記述の正誤について、正しいものはどれか。
- 一般用医薬品は、そのリスク区分を示す識別表示等の法定表示事項のほかにも購入者等が適切に医薬品を選択したり、適正に使用できるよう様々な情報が記載されている。
- 1回服用量中1mlを超えるアルコールを含有する内服液剤(滋養強壮を目的とするもの)については、例えば「アルコール含有○○ml以下」のように、アルコールを含有する旨及びその分量が記載されている。
- エアゾール製品は薬事法の規定による法定表示事項のほか、高圧ガス保安法に基づく注意事項として、「火気厳禁」、使用ガス名称等を記載しなければならない。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
誤っているものは以下のとおりです。
2→文中の「1ml」が誤りです。正しくは「0.1ml」です。
3→文中の「火気厳禁」が誤りです。「高温に注意」の表示が必要です。「火気厳禁」は、消防法に基づく注意事項になります。
なお、文中の薬事法は現在「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」となっています。
参考になった数58
この解説の修正を提案する
02
2.×→「1ml」 ○→「0.1ml」
3.×→「火気厳禁」○→「高温に注意」
参考になった数24
この解説の修正を提案する
03
2)誤
1mlではなく0.1mlが正しい説明文です。
3)誤
エアゾール製品の注意事項は「火気厳禁」ではなく「高温に注意」です。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
前の問題(問108)へ
平成25年度(地域1)問題一覧
次の問題(問110)へ