過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成26年度 薬事に関する法規と制度 問82

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
毒薬・劇薬の取扱いに関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  毒薬を貯蔵、陳列する場所については、かぎを施さなければならない。

b  劇薬については、それを収める直接の容器又は被包に、白地に赤枠、赤字をもって、当該医薬品の品名及び「劇」の文字が記載されていなければならない。

c  毒薬又は劇薬を、15歳未満の者その他安全な取扱いに不安のある者に交付することは禁止されている。

d  毒薬又は劇薬を、一般の生活者に対して販売又は譲渡する際には、当該医薬品を譲り受ける者から、品名、数量、使用目的、譲渡年月日、譲受人の氏名、住所及び生年月日が記入され、署名又は記名押印された文書の交付を受けなければならない。
   1 .
a 正   b 誤   c 正   d 誤
   2 .
a 誤   b 正   c 正   d 誤
   3 .
a 誤   b 誤   c 正   d 正
   4 .
a 正   b 正   c 誤   d 誤
   5 .
a 正   b 誤   c 誤   d 正
( 登録販売者試験 平成26年度 薬事に関する法規と制度 問82 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

34
正解は4です。

a…正しいです。
法第48条第1項及び第2項に規定されています。

b…正しいです。
法第44条第1項及び第2項に規定されています。

c…誤りです。
毒薬又は劇薬を、「14歳」未満の者その他安全な取扱いに不安のある者に交付することは禁止されています。
法第47条に規定されています。

d…誤りです。
毒薬又は劇薬を、一般の生活者に対して販売又は譲渡する際には、当該医薬品を譲り受ける者から、品名、数量、使用目的、譲渡年月日、譲受人の氏名、住所及び「職業」が記入され、署名又は記名押印された文書の交付を受けなければなりません。
法第46条第1項及び規則第205条に規定されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
c.15歳未満の者×→14歳未満の者
d.住所及び生年月日×→住所及び職業

2

a 正

毒薬や劇薬は、ほかの物と区別して貯蔵・陳列しなければなりません。

また、毒薬の貯蔵・陳列の場所には、かぎを施します。

b 正

毒薬の場合は、黒地に白枠、白字で「毒」の表記になります。

c 誤

毒薬又は劇薬は、14歳未満の者その他安全な取り扱いに不安のある者に交付することが禁止されています。

d 誤

毒薬や劇薬の販売または譲渡の際には、決められた内容が記載された文書が必要です。

問題の文章で間違っているのは、譲渡人の生年月日の部分で、正しくは譲渡人の職業になります。

文書に記載されていなければならない内容は、

・品名・数量・使用目的・譲渡年月日・譲渡人の氏名・譲渡人の住所・譲渡人の職業・譲渡人のサインまたは記名捺印 です。

一定の条件を満たしたものであれば、電子ファイルとして残すこともできます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。