過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成26年度 薬事に関する法規と制度 問89

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
平成16年に医薬品から新たに新範囲医薬部外品に移行した製品群として誤っているものはどれか。
   1 .
あせも・ただれ用剤
   2 .
整腸薬
   3 .
ビタミン含有保健薬
   4 .
しもやけ・あかぎれ用薬
   5 .
コンタクトレンズ装着薬
( 登録販売者試験 平成26年度 薬事に関する法規と制度 問89 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
正解は1です。

2 . 整腸薬
3 . ビタミン含有保健薬
4 . しもやけ・あかぎれ用薬
5 . コンタクトレンズ装着薬
の4つは平成16年に医薬品から移行した新範囲医薬部外品です。

1 . あせも・ただれ用剤
は、「平成11年に医薬品から移行した新指定医薬部外品」です。


参照元:厚生労働省HP「試験問題作成に関する手引き(平成30年3月)」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082537.html

付箋メモを残すことが出来ます。
15
かつて医薬品だったものが医薬部外品に移行された場合は、「指定医薬部外品」の表示がなされています。

1

あせも・ただれ用剤は、平成11年に医薬品から新指定医薬部外品に移行しました。

同時期に、のど清涼剤やカルシウム補給剤、ビタミン剤などがあります。

問題文のほかの選択肢はすべて平成16年に医薬品から新範囲医薬部外品に移行したもので、同時期に瀉下薬や健胃薬、いびき防止薬などがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。