過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成28年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の品質に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。


a  品質が承認された基準に適合しない医薬品、その全部又は一部が変質・変敗した物質から成っている医薬品は、販売が禁止されている。

b  医薬品は、適切な保管・陳列がなされていれば、経時変化による品質の劣化が起きない。

c  一般用医薬品は、購入された後、すぐに使用されるとは限らず、家庭における常備薬として購入されることも多いことから、外箱等に記載されている使用期限から十分な余裕をもって販売等されることが重要である。
   1 .
(a)正   (b)正   (c)正
   2 .
(a)正   (b)正   (c)誤
   3 .
(a)正   (b)誤   (c)正
   4 .
(a)誤   (b)誤   (c)正
   5 .
(a)誤   (b)正   (c)誤
( 登録販売者試験 平成28年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
医薬品の品質に関して、
・承認された基準に適合しない医薬品・全部又は一部が変質や変敗した物質から成っている医薬品は販売が禁止されているので、注意してください。
・医薬品に永遠に全く状態が変わらないというものは存在せず、食品同様、経時変化による品質の劣化は避けられません。
・中には使用期限が間近なものが安く販売されている場合もあるので、購入する際も使用期限を確認することをオススメします。

よって、
aは問題文の通りなので正しい。
bは「品質の劣化が起きない」が「品質の劣化は避けられない」となるので間違い。
cは問題文の通りなので正しい。
となるので、3が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正しい組み合わせは3です。

a.c.については設問のとおりです。
b.についてですが、経時変化による品質の劣化は避けられません。そのために、医薬品には未開封の状態での使用期限が表示されています。よって、bは誤りです。

1

正解:3(正 誤 正)

a 問題文の通りです。

b 経時変化による品質の劣化は、医薬品でも必ず生じます。

c 問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。