過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プラセボ効果( 偽薬効果 )に関する記述について、正しいものの組み合わせはどれか。


a 医薬品を使用したとき、結果的又は偶発的に薬理作用によらない作用を生じることをプラセボ効果という。

b 医薬品を使用したときにもたらされる反応や変化には、プラセボ効果によるものは含まれない。

c プラセボ効果は、主観的な変化だけでなく、客観的に測定可能な変化として現れることがある。

d プラセボ効果によってもたらされる反応や変化には、不都合なもの( 副作用 )はない。
   1 .
( a、b )
   2 .
( a、c )
   3 .
( b、d )
   4 .
( c、d )
( 登録販売者試験 平成27年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は2です。

a…正しいです。
「薬を飲んだから治るはず」という期待(暗示効果)や、ある条件下による生体反応、時間経過による自己治癒(自然緩解など)が関与して生じると考えられています。

b…誤りです。
医薬品を使用したときにもたらされる反応や変化には、薬理作用によるもののほか、プラセボ効果によるものも含まれています。

c…正しいです。
しかしプラセボ効果を目的として医薬品を使用するべきではありません。

d…誤りです。
望ましいもの(効果)と不都合なもの(副作用)の両方をもたらします。


よって、a・cが正しい組み合わせとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
a 正:医薬品を使用したとき、結果的又は偶発的に薬理作用によらない作用を生じることをプラセボ効果といいます。

b 誤:医薬品を使用したときに、もたらされる反応や変化には、プラセボ効果によるものも含まれます。

c 正:プラセボ効果は、主観的な変化だけでなく、客観的に測定可能な変化として現れることがあります。

d 誤:プラセボ効果によってもたらされる反応や変化には、望ましいもの(効果)と不都合なもの( 副作用 )があります。

3
解答:2

a.正
医薬品を使用したとき、結果的又は偶発的に薬理作用によらない作用を生じることをプラセボ効果といい、偽薬効果とも呼ばれます。

b.誤
医薬品を使用した際に、プラセボ効果が含まれることがありますが、不確実なため、プラセボ効果を目的に服用することはすべきではありません。

c.正
プラセボ効果は、医薬品を使用したことによる安心感や条件付けによる生体反応や自然寛解などによるものが関係していると考えられています。

d.誤
プラセボ効果の中には効果など好ましいものだけでなく、副作用などの不都合なものも含まれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。