過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 主な医薬品とその作用 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
痔の薬の注意事項に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  外用痔疾用薬は局所に適用されるものであるが、坐剤及び注入軟膏では全身的な影響を生じることがある。

b  プレドニゾロン酢酸エステルが配合された坐剤及び注入軟膏では、その含有量によらず長期連用を避ける必要がある。

c  アミノ安息香酸エチルが配合された坐剤及び注入軟膏では、心悸亢進や血圧上昇、血糖上昇を招くことがある。

d  ジブカイン塩酸塩が配合された外用痔疾用薬については、まれに重篤な副作用としてショック( アナフィラキシー )を生じることがある。
   1 .
a 正   b 正   c 誤   d 正
   2 .
a 正   b 正   c 誤   d 誤
   3 .
a 誤   b 正   c 正   d 誤
   4 .
a 誤   b 正   c 誤   d 正
   5 .
a 誤   b 誤   c 正   d 誤
( 登録販売者試験 平成27年度 主な医薬品とその作用 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
痔の薬の注意事項に関する問題

a-正:外用痔疾用薬は、坐剤・軟膏剤(注入軟膏を含む)・外用液剤に分類されます。坐剤や注入軟膏では、成分の一部が直腸粘膜から吸収されて循環血流中に入りやすく、全身的な影響を生じることがあるので注意が必要です。

b-正:プレドニゾロン酢酸エステルは抗炎症作用があるステロイド成分です。10日間位使用しても効果が現れない場合は病院受診を勧めます。

c-誤:局所麻酔成分であるアミノ安息香酸エチルが配合された坐剤・注入軟膏では、まれに重篤な副作用としてショック(アナフィラキシー)を生じることがあります。

d-正:問題文の通りです。ジブカイン塩酸塩も局所麻酔成分です。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
a 正:外用痔疾用薬は局所に適用されるものですが、坐剤及び注入軟膏では、成分の一部が腸粘膜から吸収されて循環血液中に入りやすく、全身的な影響を生じることがあります。

b 正:プレドニゾロン酢酸エステルが配合された坐剤及び注入軟膏は、その含有量によらず、長期連用を避ける必要があります。

c 誤:アミノ安息香酸エチルが配合された坐剤及び注入軟膏では、赤血球中のヘモグロビンの一部がメトヘモグロビンに変化して、赤血球の酸素運搬能力が低下し、貧血症状が出る、メトヘモグロビン血症のおそれがあります。

d 正:ジブカイン塩酸塩が配合された外用痔疾用薬については、まれに重篤な副作用としてショック( アナフィラキシー )を生じることがあります。

5
解答:1

a.正
外用薬であっても直腸粘膜から吸収され全身に影響を及ぼすことがあるため、使用者に基礎疾患がある場合は特に注意が必要です。

b.正
プレドニゾロン酢酸エステルなどの副腎皮質ステロイドはステロイド皮膚などの副作用を起こすこともあるため、長期連用はしません。
また免疫抑制作用もあり感染症を引き起こすリスクがあるため、化膿している部位にも使用しないようにします。

c.誤
アミノ安息香酸エチルは局所麻酔成分で痔の痛みなどを抑える作用があり、アナフィラキシーショックを起こすことがあるため、アレルギーの既往歴がある人は使用を避けます。

d.正
ジブカイン塩酸塩は、アナフィラキシーショックを起こすことがあるため、アレルギーの既往歴がある人は使用を避けます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。