過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
毒薬及び劇薬に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  業務上毒薬を取り扱う者は、毒薬を貯蔵、陳列する場所については、かぎを施さなければならない。

b  毒薬又は劇薬を、18歳未満の者その他安全な取り扱いに不安のある者に交付することは禁止されている。

c  劇薬を一般の生活者に対して販売する際に、譲受人から交付を受ける文書には、当該譲受人の職業の記載は不要である。

d  一般用医薬品には、劇薬に該当するものはあるが、毒薬に該当するものはない。
   1 .
a:正  b:誤  c:正  d:誤
   2 .
a:正  b:誤  c:誤  d:誤
   3 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   4 .
a:誤  b:正  c:誤  d:正
   5 .
a:誤  b:正  c:正  d:誤
( 登録販売者試験 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
a 正しいです。
毒薬のみ、施錠が必要になります。

b 毒薬または劇薬を、14歳未満の者その他安全な取り扱いに不安のある者に交付することは禁止されています。

c 職業も記載が必要です。
品名・数量・使用目的・譲渡年月日・譲受人の氏名・譲受人の住所・譲受人の職業・譲受人の署名または記名押印が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
a. ○
毒薬又は劇薬は、他の物と区別して貯蔵、陳列しなければならず、特に毒薬を貯蔵、陳列する場所については、鍵を施さなければならないとされています。

b. ×
毒薬又は劇薬は、14歳未満の者、その他安全な取り扱いに不安がある者に交付することは禁止されています。
18歳未満ではありません。

c. ×
毒薬又は劇薬を、一般の生活者に販売又は譲渡する際には、当該医薬品を譲り受ける者から、
品名、数量、使用目的、譲渡年月日、譲受人の氏名、住所及び職業
が記入され、署名又は記名押印された文書の交付を受けなければなりません。
譲受人の職業の記載は必要なため、誤りです。

d. ×
一般用医薬品では、毒薬又は劇薬に該当するものはありません。
要指導医薬品でも、該当するものは一部に限られています。

3

正しい組み合わせは2です。

a~dの各文については以下のとおりです。

a.正しいです。文のとおりです。

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び

安全性の確保などに関する法律」第48条第2項にあります。

b.誤りです。18歳未満ではなく、14歳未満です。

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び

安全性の確保などに関する法律」第47条にあります。

c.誤りです。職業も必要です。

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び

安全性の確保などに関する法律」第46条第1項にあります。

d.誤りです。

一般用医薬品には劇薬・毒薬に該当するものはありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。