過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和2年度 医薬品の適正使用と安全対策 問119

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般用医薬品の安全対策に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  一般用かぜ薬の使用によると疑われる間質性肺炎の発生事例が報告されたことから、厚生労働省は、一般用かぜ薬全般について使用上の注意の改訂を指示した。
b  塩酸フェニルプロパノールアミンが配合された一般用医薬品による偽アルドステロン症等の副作用症例が複数報告され、厚生労働省から関係製薬企業等に対して、代替成分としてプソイドエフェドリン塩酸塩等への切替えが指示された。
c  慢性肝炎患者が小柴胡湯(しょうさいことう)を使用して間質性肺炎が発症し、死亡例はなかったものの重篤な転帰に至った例もあったことから、厚生省(当時)より関係製薬企業に対して緊急安全性情報の配布が指示された。
d  解熱鎮痛成分としてアミノピリン、スルピリンが配合されたアンプル入りかぜ薬の使用による重篤な副作用で死亡事例が発生し、厚生省(当時)より関係製薬企業に対し、製品の回収が要請された。
   1 .
a:正  b:誤  c:誤  d:正
   2 .
a:正  b:正  c:正  d:誤
   3 .
a:誤  b:正  c:正  d:正
   4 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   5 .
a:誤  b:誤  c:誤  d:誤
( 登録販売者試験 令和2年度 医薬品の適正使用と安全対策 問119 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

a 正

間質性肺炎の初期症状は、かぜの諸症状と区別が難しいです。

一般用かぜ薬を複数回服用しても症状が改善しない、または悪化した場合は、服用を中止して医師の診察を受けるようにします。

b 誤

PPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)では、脳出血等の副作用が報告され、プソイドエフェドリン塩酸塩への切り替えが指示されました。

ただしそれらの副作用例の多くが、用法用量を大幅に超えた服用や、禁忌とされている高血圧症患者の使用によるものでした。

c 誤

小柴胡湯は、インターフェロン製剤との併用で間質性肺炎が報告されました。

これによって併用は禁忌になり、イエローレターが発出されました。

d 正

血中濃度が急速に高くなるため、副作用が起こりやすいことが明らかになっています。

また、アンプル剤以外の一般用かぜ薬についても、承認基準が制定されました。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正しい組み合わせは1です。

a~dの各文については以下のとおりです。

a.正しいです。

文のとおりです。

b.誤りです。

プソイドエフェドリン塩酸塩等への切替え」が指示されたのは

塩酸フェニルプロパノールアミン塩酸塩で、

指摘された副作用は「脳出血」です。


c.誤りです。

文中の「死亡例はなかったものの」の部分が誤りです。

正しくは「死亡を含む重篤な転帰」です。

d.正しいです。

文のとおりです。

4

正解は 1 です。

a:正

間質性肺炎の初期症状と風邪の諸症状とは区別が難しいことなどから、一般用かぜ薬全般につき、使用上の注意の改訂を指示しました

b:誤

塩酸フェニルプロパノールアミンが配合された一般用医薬品による脳出血等の副作用症例が複数報告され、プソイドエフェドリン塩酸塩等への切替えが指示されました。

c:誤

慢性肝炎患者が小柴胡湯(しょうさいことう)を使用して間質性肺炎が発症し、死亡を含む重篤な転帰に至った例もあったことから、厚生省(当時)より関係製薬企業に対して緊急安全性情報の配布が指示されました。

d:正

アンプル剤はほかの剤形に比べて吸収が速く、血中濃度が急速に高値に達するため、通常容量でも副作用が生じやすいことが確認されました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。