過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 薬事に関する法規と制度 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  動物の疾病の治療に使用されることが目的とされている医薬品は、医薬品医療機器等法の規制対象外である。
b  医薬品には、検査薬や殺虫剤、器具用消毒薬のように、人の身体に直接使用されないものもある。
c  薬局及び医薬品の販売業においては、不正表示医薬品を販売の目的で陳列してはならない。
d  「やせ薬」を標榜(ぼう)した「無承認無許可医薬品」は、医薬品医療機器等法第2条第1項で定義する医薬品に含まれる。
   1 .
a:正  b:誤  c:誤  d:正
   2 .
a:誤  b:正  c:正  d:誤
   3 .
a:正  b:誤  c:正  d:正
   4 .
a:誤  b:正  c:正  d:正
   5 .
a:正  b:正  c:誤  d:誤
( 登録販売者試験 令和4年度 薬事に関する法規と制度 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20

医薬品に関する問題です。

選択肢4. a:誤  b:正  c:正  d:正

a【×】 動物の疾病の治療に使用されることが目的とされている医薬品は、医薬品医療機器等法規制対象です。法第2条第1項で示されています。

b【〇】 医薬品には、検査薬殺虫剤器具用消毒薬のように、人の身体に直接使用されないものもあります。これは法第2条第1項で示されています。

c【〇】 薬局及び医薬品の販売業においては、不正表示製品不良医薬品販売または授与、あるいは販売や授与の目的で製造し、輸入し、貯蔵し、陳列することは、法第56条で禁止されています。

d【〇】 「やせ薬」を標榜した無承認無許可医薬品は、法第2条第1項で定義する医薬品に含まれています。無承認無許可医薬品は取り締まりの対象となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

これは医薬品の分類・取扱い等についての問題です。

選択肢4. a:誤  b:正  c:正  d:正

a:動物の疾病の治療に使用されることが目的とされている医薬品も、医薬品医療機器等法の規制対象です。

b:人の身体に直接使用されない医薬品は、法2条1項2号の「疾病の診断、治療または予防に使用される物」に該当します。

c:薬局及び医薬品の販売業では、不正表示医薬品および不良医薬品は、販売、授与、または販売・授与の目的で製造、輸入、貯蔵、もしくは陳列することが禁じられています。

d:「やせ薬」を標榜した「無承認無許可医薬品」は、法2条1項3号の「身体の構造または機能に影響を及ぼす物」に該当します。

2

医薬品医療機器等法第2条第1項に規定される医薬品の定義についての問題です。

選択肢4. a:誤  b:正  c:正  d:正

正解です。

・動物の疾病の治療に使用されることが目的とされている医薬品についても、医薬品医療機器等法の規制対象です。

・医薬品には、検査薬や殺虫剤、器具用消毒薬のように、人の身体に直接使用されない医薬品も含まれます。

・不正表示医薬品を販売の目的で陳列してはいけません(第55条第1項)。

・医薬品には、「やせ薬」を標榜したもの等の「無承認無許可医薬品」も含まれます。

まとめ

本解説は、厚生労働省作成「登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月)」より引用して作成しています。

登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月):

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082537.html

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。