過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第49回(平成27年) 関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法 問91

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、関税法第5条( 適用法令 )に規定する関税を課する場合に適用する法令に関するものであるが、その記述の正しいものはどれか。一つを選びなさい。
   1 .
総合保税地域に置かれた外国貨物については、当該貨物を引き取る日において適用される法令による。
   2 .
一括して積込みの承認を受けて保税地域から引き取られた船用品で、その指定された積込みの期間内に船舶に積み込まれないものについては、当該積込みの承認がされた日において適用される法令による。
   3 .
収容された貨物で、公売に付されるものについては、当該貨物の収容の日において適用される法令による。
   4 .
輸入の許可を受けないで輸入された貨物については、当該輸入の行為につき関税法に基づく税関長による告発が行われた日において適用される法令による。
   5 .
総合保税地域に置かれた外国貨物で、輸入申告がされた後輸入の許可がされる前に当該貨物に適用される法令の改正があったものについては、当該貨物につき当該総合保税地域に置くことが承認された日において適用される法令による。
   6 .
該当なし。
( 通関士試験 第49回(平成27年) 関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法 問91 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

8

関税法第5条( 適用法令 )に規定する関税を課する場合に

適用する法令に関する設問です。

選択肢1. 総合保税地域に置かれた外国貨物については、当該貨物を引き取る日において適用される法令による。

誤っている選択肢です。

総合保税地域に置かれた外国貨物については

輸入申告の日において適用される法令によります。

選択肢2. 一括して積込みの承認を受けて保税地域から引き取られた船用品で、その指定された積込みの期間内に船舶に積み込まれないものについては、当該積込みの承認がされた日において適用される法令による。

誤っている選択肢です。

一括して積込みの承認を受けて保税地域から引き取られた船用品で

その指定された積込みの期間内に船舶に積み込まれないものについては

船用品が保税地域から引き取られた時の属する日において

適用される法令によります。

選択肢3. 収容された貨物で、公売に付されるものについては、当該貨物の収容の日において適用される法令による。

誤っている選択肢です。

収容された貨物で、公売に付されるものについては

当該貨物の公売の日において適用される法令によります。

選択肢4. 輸入の許可を受けないで輸入された貨物については、当該輸入の行為につき関税法に基づく税関長による告発が行われた日において適用される法令による。

誤っている選択肢です。

輸入の許可を受けないで輸入された貨物については

輸入の日において適用される法令によります。

選択肢5. 総合保税地域に置かれた外国貨物で、輸入申告がされた後輸入の許可がされる前に当該貨物に適用される法令の改正があったものについては、当該貨物につき当該総合保税地域に置くことが承認された日において適用される法令による。

誤っている選択肢です。

総合保税地域に置かれた外国貨物で

輸入申告がされた後輸入の許可がされる前に

当該貨物に適用される法令の改正があったものについては

当該貨物につき輸入の許可の日において適用される法令によります。

選択肢6. 該当なし。

正しい選択肢です。

まとめ

ポイントは税関長がどのタイミングで法令を確定させることができるか、です。

様々な状況が考えられますので整理して覚えておくと良いでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。