過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第51回(平成29年) 通関業法 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、通関業法の罰則の規定に関するものであるが、( ホ )に入れるべき最も適切な語句を下の選択肢から選びなさい。

通関業法第40条第2項の規定に違反して、通関士でない者が通関士という( イ )を使用した場合は、同法第44条の規定に基づき当該違反行為をした者を( ロ )以下の( ハ )に処することとされている。また、法人の( ニ )又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関し、当該違反行為をしたときは、その( ホ )を罰するほか、その法人又は人に対し、同条の( ハ )刑を科することとされている。
   1 .
30万円
   2 .
50万円
   3 .
100万円
   4 .
依頼者
   5 .
科料
   6 .
過料
   7 .
行為者
   8 .
資格
   9 .
出資者
   10 .
称号
   11 .
代表者
   12 .
任命者
   13 .
名称
   14 .
罰金
   15 .
役員
( 通関士試験 第51回(平成29年) 通関業法 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は「行為者」です。

違反行為をした法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は【7 .行為者】になります。

法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、

その法人又は人の業務に関し、違反行為をした場合は、その行為者のほか、

その法人又は人に対し、罰則が科せられます。

0

通関業法に規定されている、罰則の規定に関する問題です。

選択肢7. 行為者

正しい内容です。

法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関し、違反行為をしたときは、その行為者を罰するほか、その法人又は人に対し、各本条の罰金刑を科すると規定されております。

(通関業法第45条) 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。