過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第51回(平成29年) 通関業法 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、通関業法に規定する通関業の許可に関するものであるが、その記述の正しいものはどれか。すべてを選びなさい。
   1 .
通関業の許可を受けようとする者は、年間において取り扱う見込みの通関業務の量及びその算定の基礎を記載した書面を添付した許可申請書を財務大臣に提出しなければならないこととされている。
   2 .
財務大臣は、通関業の許可申請者が通関業法第6条第7号( 欠格事由 )に規定する暴力団員でなくなった日から7年を経過していない者に該当する場合には、通関業の許可をしてはならないこととされている。
   3 .
財務大臣は、通関業の許可申請者が公務員で懲戒免職の処分を受け、当該処分を受けた日から2年を経過していない者に該当する場合には、通関業の許可をしてはならないこととされている。
   4 .
財務大臣は、通関業の許可に条件を付する場合には、併せて当該許可を受ける通関業者の通関業務に従事する通関士の行う業務についても条件を付さなければならないこととされている。
   5 .
財務大臣が通関業の許可に際して付する条件は、通関業法の目的を達成するために必要な最少限度のものでなければならないこととされている。
( 通関士試験 第51回(平成29年) 通関業法 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11
正解は1、3、5です。

1 通関業の許可を受けようとする者は、財務大臣が通関業の経営の基礎が確実であるかなどを審査するための判断材料として、その通関業の許可申請に際しては、年間において取り扱う見込みの通関業務の量及びその算定の基礎を記載した書面等を許可申請書に添付して提出しなければなりません(通関業法4条)。

3 財務大臣は、通関業の適正な許可及び依頼者の利益保護のため、通関業の許可申請者が、公務員で懲戒免職の処分を受け、当該処分を受けた日から2年を経過していない者である場合には、通関業の許可をしてはなりません(通関業法6条)。
5 財務大臣は、適正な通関手続の確保のため、通関業の許可に条件を付することができます(通関業法3条)。この条件は、通関業法の目的を達成するために必要な最少限度のものでなければならず、取扱貨物の種類を限定する条件及び通関業の許可の期限に限られています(通関業法3条)。

誤2、4。

2 暴力団員でなくなった日から5年(7年ではない)を経過していない者には、通関業の許可をしてはなりません(通関業法6条)。

4 財務大臣が通関業の許可について付する条件に「通関士の行う業務についての条件はありません(通関業法3条)。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正解は【1】、【3】、【5】になります。

1 通関業の許可申請書類の添付書類として、「年間において取り扱う見込みの通関業務の量及びその算定の基礎を記載した書面」の

 提出が財務省令(通関業法施行規則第1条1項6)において定められています。

2 財務大臣は、通関業の許可申請者が通関業法第6条第7号( 欠格事由 )に規定する暴力団員でなくなった日から

 5年を経過していない者に該当する場合には、通関業の許可をしてはならないこととされています。

3 財務大臣は、通関業の許可申請者が公務員で懲戒免職の処分を受け、当該処分を受けた日から

 2年を経過していない者に該当する場合には、通関業の許可をしてはならないこととされています。

4  通関業の許可の条件は、「貨物限定」と「期間限定」になります。

  通関士の行う業務については条件が定められていません。

5  財務大臣が通関業の許可に際して付する条件は、通関業法の目的を達成するために必要な

 最少限度のものでなければならないこととされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。