過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第51回(平成29年) 通関業法 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、通関業法第2条に規定する通関業務及び同法第7条に規定する関連業務に関するものであるが、その記述の正しいものはどれか。一つ選びなさい。なお、正しい記述がない場合には、「該当なし」を選びなさい。
   1 .
他人の依頼によりその者を代理して行う関税法第7条の2第1項( 申告の特例 )に規定する特例輸入者の承認の申請及び関税法第79条第1項( 通関業者の認定 )の認定の申請は、通関業務に含まれる。
   2 .
他人の依頼によりその者を代理して行う保税地域にある外国貨物の見本の一時持出しの許可の申請は、通関業務に含まれる。
   3 .
他人の依頼によりその者を代理して行う輸出許可後の船名、数量等変更申請手続は、関連業務に含まれる。
   4 .
他人の依頼によりその者を代理して行う輸入の許可前における貨物の引取りの承認の申請は、通関業務に含まれる。
   5 .
他人の依頼によりその者を代理して行う輸出申告に関し、当該輸出申告に係る貨物につき必要とされる輸出貿易管理令の規定に基づく輸出承認申請手続は、通関業務に含まれる。
   6 .
該当なし
( 通関士試験 第51回(平成29年) 通関業法 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

20
正解は4です。

4 通関業務とは、他人の依頼によりその者を代理し又は代行して行う事務のうち、以下のものをいいます(通関業法2条)。

①関税関係法令に基づき税関官署に対してする輸出入申告、承認の申請からそれぞれの許可又は承認を得るまでの通関手続(関税の確定及び納付に関する手続を含む)

②不服申立て

③税関官署に対する主張又は陳述

④通関書類の作成

設問の申請は、①に該当します。

誤=1、2、3、5

1 特例輸入者の承認申請は、通関業務に含まれますが、認定通関業者の認定申請は、通関業務とはされていません。

2 保税地域にある外国貨物の見本の一時持出しの許可申請は、関連業務に含まれます。

3 船名、数量等変更申請は、通関業務です。

5 輸出貿易管理令の規定に基づく輸出承認申請は、関連業務に含まれます。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は【4】になります。

1 「特例輸入者の承認の申請」は通関業務に含まれますが、

  「( 通関業者の認定 )の認定の申請」は、通関業務及び関連業務には該当しません。

2  他人の依頼によりその者を代理して行う保税地域にある外国貨物の見本の一時持出しの許可の申請は、関連業務に含まれます

3  他人の依頼によりその者を代理して行う輸出許可後の船名、数量等変更申請手続は、通関業務に含まれます

4  他人の依頼によりその者を代理して行う輸入の許可前における貨物の引取りの承認の申請は、通関業務に含まれます。

5  他人の依頼によりその者を代理して行う輸出申告に関し、当該輸出申告に係る貨物につき必要とされる

 輸出貿易管理令の規定に基づく輸出承認申請手続は、関連業務に含まれます

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。