過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第53回(令和元年) 通関業法 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、通関業法に規定する罰則に関するものであるが、その記述の誤っているものはどれか。一つを選び、その番号をマークしなさい。なお、誤っている記述がない場合には、「該当なし」をマークしなさい。
   1 .
通関業法第19条の規定に違反して、通関業務に関して知り得た秘密を他に漏らし、又は盗用した者は、同法の規定に基づき懲役又は罰金に処せられることがあるが、この罪は告訴がなければ公訴を提起することができないこととされている。
   2 .
通関業法第33条の2の規定による業務改善命令に違反した者は、同法の規定に基づき罰金に処せられることがある。
   3 .
通関業法第33条の規定に違反して自らの通関士の名義を他人に通関業務のため使用させた者は、同法の規定に基づき罰金に処せられることがある。
   4 .
通関業法第40条の規定に違反して通関業者という名称を使用した通関業者でない者は、同法の規定に基づき罰金に処せられることがある。
   5 .
法人である通関業者の従業者が、その法人の業務に関し、通関業法第17条の規定に違反してその通関業者の名義を他人に通関業のため使用させたときは、当該従業者が同法の規定に基づき罰せられることがあるほか、その法人に対しても罰金刑が科されることがある。
   6 .
該当なし
( 通関士試験 第53回(令和元年) 通関業法 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13
正解は6となります。

【解説】
通関業法第41条から第45条までの罰則に関する問題です。罰金の金額等が不正行為によって違いますので、どの違反がいくらの罰金になるかは記憶しておきましょう。

1. 正解です。
通関業法第41条第1項第3号及び第2項より、同法第19条(秘密を守る義務)の規定に違反して、通関業務に関して知り得た秘密を他に漏らし、又は盗用した者は、同法の規定に基づき懲役または罰金に処せられることがあるが、この罪は告訴がなければ公訴を提起することはできないとされております。

2. 正解です。
通関業法第43条第1項より、同法第33条の2(業務改善命令)による業務改善命令に違反した者は、50万円以下の罰金に処せられることがあります。

3. 正解です。
通関業法第44条第3号より、同法第33条(名義貸しの禁止)に違反して自らの通関士の名義を他人に使用させた者は、30万円以下の罰金に処するとあります。

4. 正解です。
通関業法第44条第3号より、同法第40条(名称の使用制限)に違反して、通関業者という名称を使用した通関業者でない者は、30万円以下の罰金に処するとあります。

5. 正解です。
通関業法第45条より、法人である通関業者の従業者が、その法人の業務に関し、同法第17条(名義貸しの禁止)の規定に違反してその通関業者の名義を他人に通関業のため使用させたときは、その行為者(従業者)が罰せられるのに加えて、その法人に対しても罰金刑を科すことがあるとしています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

通関業法に規定されている、罰則に関する問題です。

選択肢1. 通関業法第19条の規定に違反して、通関業務に関して知り得た秘密を他に漏らし、又は盗用した者は、同法の規定に基づき懲役又は罰金に処せられることがあるが、この罪は告訴がなければ公訴を提起することができないこととされている。

正しい内容です。

通関業法第41条に、通関業法19条の規定に違反して、通関業務に関して知り得た秘密を他に漏らし、又は盗用した者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処すると規定されております。

さらに、通関業法第41条2号に、告訴がなければ公訴を提起することができないと規定されております。

選択肢2. 通関業法第33条の2の規定による業務改善命令に違反した者は、同法の規定に基づき罰金に処せられることがある。

正しい内容です。

通関業法第43条に、第33条の2の業務改善命令に違反した者は、五十万円以下の罰金に処すると規定されております。 

選択肢3. 通関業法第33条の規定に違反して自らの通関士の名義を他人に通関業務のため使用させた者は、同法の規定に基づき罰金に処せられることがある。

正しい内容です。

通関業法第44条に、第33条の規定に違反してその名義を他人に使用させた者、三十万円以下の罰金に処すると規定されております。 

選択肢4. 通関業法第40条の規定に違反して通関業者という名称を使用した通関業者でない者は、同法の規定に基づき罰金に処せられることがある。

正しい内容です。

通関業法第44条に、第40条の規定に違反して通関業者又は通関士という名称を使用した者は、三十万円以下の罰金に処すると規定されております。

選択肢5. 法人である通関業者の従業者が、その法人の業務に関し、通関業法第17条の規定に違反してその通関業者の名義を他人に通関業のため使用させたときは、当該従業者が同法の規定に基づき罰せられることがあるほか、その法人に対しても罰金刑が科されることがある。

正しい内容です。

通関業法第45条に、通関業法第17条の規定に違反してその通関業者の名義を他人に通関業のため使用させたときは、その行為者を罰するほか、その法人又は人に対し、各本条の罰金刑を科すると規定されております。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。