過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第55回(令和3年) 関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、関税の延滞税に関するものであるが、( ニ )に入れるべき最も適切な語句を下の選択肢から選びなさい。

1 延滞税の額の計算の基礎となる関税額が( イ )未満である場合においては、延滞税が課されず、延滞税の額が( ロ )未満である場合においては、これを徴収せず、当該延滞税の額に百円未満の端数がある場合においては、これを切り捨てる。
2 延滞税が課される場合において、( ハ )により税額等に誤りがあったため法定納期限後に未納に係る関税額が確定し、かつ、その事情につき( ニ )があったときは、その税額に係る延滞税については、当該法定納期限の翌日から修正申告をした日又は更正通知書若しくは賦課決定通知書が発せられた日までの日数に対応する部分の金額が免除される。
3 延滞税が課される場合において、税関長が国税徴収の例により換価の猶予をしたときであって、納税義務者がその事業又は生活の状況によりその延滞税の納付を困難とする( ハ )があると認められるときは、関税法第12条第8項第1号ロの規定により、税関長は、その猶予をした関税に係る延滞税につき、猶予をした期間に対応する部分の金額のうち( ホ )を限度として、免除することができる。
   1 .
千円
   2 .
五千円
   3 .
一万円
   4 .
二万円
   5 .
三万円
   6 .
五万円
   7 .
客観的な理由
   8 .
財務大臣の承認
   9 .
税関長の確認
   10 .
税関長の承認
   11 .
担保の提供に係る金額
   12 .
当該税関長が適当と認める金額
   13 .
特別の事情
   14 .
納付が困難と認められる金額
   15 .
やむを得ない理由
( 通関士試験 第55回(令和3年) 関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6

【正解】

9 .税関長の確認

【解説】

延滞税が課される場合において、( やむを得ない理由 )により税額等に

誤りがあったため法定納期限後に未納に係る関税額が確定し、かつ、その

事情につき( 税関長の確認 )があったときは、その税額に係る延滞税

については、当該法定納期限の翌日から修正申告をした日又は更正通知書

若しくは賦課決定通知書が発せられた日までの日数に対応する部分の金額が

免除される。と関税法第12条6項に定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

延滞税が課される場合において、( やむを得ない理由 )により税額等に誤りがあったため法定納期限後に未納に係る関税額が確定し、かつ、その事情につき( 税関長の確認 )があったときは、その税額に係る延滞税については、当該法定納期限の翌日から修正申告をした日又は更正通知書若しくは賦課決定通知書が発せられた日までの日数に対応する部分の金額が免除される。

「確認」とは真否のチェックであり、判断ではありません。事情について税関長のチェックが必要になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。