過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第56回(令和4年) 通関書類の作成要領その他通関手続の実務 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、関税率表における物品の所属の決定に関するものであるが、その記述の誤っているものはどれか。一つを選びなさい。なお、誤っている記述がない場合には、「該当なし」を選びなさい。
関連する関税率表の部及び類の表題は、以下のとおり。
問題文の画像
   1 .
第2類の類注において、食用の生きていない昆虫類は、第2類には含まないこととされている。
   2 .
第30類の類注において、ニコチンを含有する禁煙補助用のチューインガムは、第30類には含まないこととされている。
   3 .
第48類の類注において、雲母粉を塗布した紙は、第48類には含まないこととされている。
   4 .
第16部の部注において、機械類その他の技術的用途に供する種類の革製品は、第16部には含まないこととされている。
   5 .
第92類の類注において、楽器の清掃用ブラシは、第92類には含まないこととされている。
   6 .
該当なし
( 通関士試験 第56回(令和4年) 通関書類の作成要領その他通関手続の実務 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

6

関税率表における物品の所属の決定に関する問題です。

選択肢1. 第2類の類注において、食用の生きていない昆虫類は、第2類には含まないこととされている。

正しい内容です。

食用の生きていない昆虫類は第4類に含まれます。

選択肢2. 第30類の類注において、ニコチンを含有する禁煙補助用のチューインガムは、第30類には含まないこととされている。

正しい内容です。

ニコチンを含有する禁煙補助用のチューインガムは第24類に含まれます。

選択肢3. 第48類の類注において、雲母粉を塗布した紙は、第48類には含まないこととされている。

誤っている内容です。

雲母粉を塗布した紙は第48類に含まれます。

選択肢4. 第16部の部注において、機械類その他の技術的用途に供する種類の革製品は、第16部には含まないこととされている。

正しい内容です。

機械類その他の技術的用途に供する種類の革製品は、第16部には含まれません。

選択肢5. 第92類の類注において、楽器の清掃用ブラシは、第92類には含まないこととされている。

正しい内容です。

楽器の清掃用ブラシは第96類に含まれます。

まとめ

2022年にHSコードの改正がされております。

過去問だけでなく、変更があった箇所に関しては内容を調べて理解をしておいてください。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。