通関士の過去問
第56回(令和4年)
通関書類の作成要領その他通関手続の実務 問14
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
通関士試験 第56回(令和4年) 通関書類の作成要領その他通関手続の実務 問14 (訂正依頼・報告はこちら)
次の記述は、関税率表における物品の所属の決定に関するものであるが、その記述の誤っているものはどれか。一つを選びなさい。なお、誤っている記述がない場合には、「該当なし」を選びなさい。
関連する関税率表の部及び類の表題は、以下のとおり。
関連する関税率表の部及び類の表題は、以下のとおり。
- 第2類の類注において、食用の生きていない昆虫類は、第2類には含まないこととされている。
- 第30類の類注において、ニコチンを含有する禁煙補助用のチューインガムは、第30類には含まないこととされている。
- 第48類の類注において、雲母粉を塗布した紙は、第48類には含まないこととされている。
- 第16部の部注において、機械類その他の技術的用途に供する種類の革製品は、第16部には含まないこととされている。
- 第92類の類注において、楽器の清掃用ブラシは、第92類には含まないこととされている。
- 該当なし
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
関税率表における物品の所属の決定に関する問題です。
正しい内容です。
食用の生きていない昆虫類は第4類に含まれます。
正しい内容です。
ニコチンを含有する禁煙補助用のチューインガムは第24類に含まれます。
誤っている内容です。
雲母粉を塗布した紙は第48類に含まれます。
正しい内容です。
機械類その他の技術的用途に供する種類の革製品は、第16部には含まれません。
正しい内容です。
楽器の清掃用ブラシは第96類に含まれます。
2022年にHSコードの改正がされております。
過去問だけでなく、変更があった箇所に関しては内容を調べて理解をしておいてください。
参考になった数14
この解説の修正を提案する
02
関税率表における物品の所属の決定に関す問題です。
100%覚えるのは難しいですね。自分にとって覚えやすい内容から始めましょう。少しずつ増やしていきましょう。
◯
正しい記述です。
食用の生きていない昆虫類は、第4類(酪農品、鳥卵、天然はちみつ及び他の類に該当しない食用の動物性生産品)に分類されています。
◯
正しい記述です。
ニコチンを含有する禁煙補助用のチューインガムは、第24類(たばこ及び製造たばこ代用品)に分類されています。
✖
雲母粉を塗布した紙及び板紙は、第48類(紙及び板紙並びに製紙用パルプ、紙又は板紙の製品)に分類されています。
◯
正しい記述です。
機械類その他の技術的用途に供する種類の革製品及びコンポジションレザー製品(第42類)、毛皮製品(第43類)は、第16部には含まないと規定されております。
◯
正しい記述です。
楽器の清掃用ブラシは、第96類(雑品)に分類されています。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
前の問題(問13)へ
第56回(令和4年)問題一覧
次の問題(問15)へ