過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問132

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A及びBの条件をともに満たす薬物はどれか。1つ選べ。

A:覚せい剤取締法により覚せい剤に指定されている。
B:シモン反応陽性である。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
   5 .
回答選択肢の画像
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問132 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0
正解:2

覚せい剤取締法により覚せい剤に指定されているのは、メタンフェタミン、アンフェタミンのみです。
このうちシモン反応で検出できるのは、選択肢2のメタンフェタミンです。
シモン反応では、第二級アミンを検出することができます。

他の選択肢の物質は、それぞれ以下の通りです。
1 ノルエフェドリン
3 エフェドリン
4 アンフェタミン
5 メチルイエフェドリン

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解【2】
2は、メタンフェタミンです。窒素原子にメチル基が置換している構造の有機化合物です。覚せい剤取締法に指定していますし、シモン反応も陽性です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。