過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成27年度(2015年) 一般問題 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のような単相3線式電路( 電源電圧210/105V )において、抵抗負荷A50Ω、B25Ω、C20Ωを使用中に、図中の×印点Pで中性線が断線した。断線後の抵抗負荷Aに加わる電圧[V]は。
ただし、どの配線用遮断器も動作しなかったとする。
問題文の画像
   1 .
0
   2 .
60
   3 .
140
   4 .
210
( 第一種 電気工事士試験 平成27年度(2015年) 一般問題 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

80
 この問題では、断線後の回路を自分で作れるかが重要になります。結果としては、断線後の回路は抵抗負荷AとBが直列繋がったものと、Cの並列接続した回路になっています。

 ここから、抵抗の値を参考に抵抗Aでの電圧を考えていきます。なお、合成抵抗を求め、電流の値を使って電圧を導くことも出来ますが、何度も計算を行うため、余りオススメしません。どうしても分からなくなったら使ってください。

 電圧の特徴として、並列の場合は各電圧は一緒で、直列の場合は分圧されるというものがあります。
 今回の電圧は、元々210Vと半分の105Vでしたが、断線したので、210Vとなります。なので、AとBの直列に掛かる電圧とCに掛かる電圧はどちらも210Vになります。

 この210Vが、A,Bにどれだけ分圧されてるかは、A,Bの抵抗値を使って導いていきます。電圧は、抵抗の値が大きいほど電圧も大きくなります。そこで、電圧と抵抗の関係を比で表すと、
『Va:Vb=50:25』
    ↓
『Va:Vb=2:1』
となり、Vaには、Vbの2倍の電圧が加わることがわかります。また、比の関係からVaとVbの合計が3であることも分かります。

 なので、全体の電圧210Vを三等分してみると、1つあたりの電圧は、
『210÷3=70[V]』となります。

 Vaは70[V]の2倍なので、答えは140[V]となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
まず、断線後の回路を考えます。断線後は抵抗負荷A、Bが直列、Cが並列の回路となっています。

今回の電源電圧は、210V / 105Vと記載がありますが、断線したので、105Vが印加されなくなり、210Vとなります。なのでAとBの直列に掛かる電圧とCに掛かる電圧はどちらも変わらず210Vになります。

この210Vが、抵抗負荷A、Bにどれだけ分圧されているかを計算で出します。電圧というのは、抵抗の値が大きいほど電圧も大きくなります。そこで、電圧と抵抗の関係を比を使ってみていきます。そうすると、
Va:Vb=50:25
Va:Vb=2:1
となり、電圧Vaには、電圧Vbの2倍の電圧が加わることがわかります。
また、この比の関係からVaとVbの合計が3ということも分かります。

そこから、全体電圧210Vを三等分してみると、1つあたりの電圧は、70[V]となります。
Vaは70[V]の2倍となるので、正解は140[V]の3番となります。

4

答えは(3)140[V]です。

抵抗負荷Aに加わる電圧VAは以下の式で表されます。

VA=V×(RA[Ω]/(RA[Ω]+RB[Ω]))[V]

問いではP点で中性線が断線したことで、抵抗負荷AとBが直列に電源電圧210[V]に繋がる形になります。

抵抗負荷CはAとBに並列で繋がるような形になるので、今回の抵抗負荷Aを求める分圧計算の場合に考慮するのは直列に繋がる抵抗負荷Bの方です。

上記式へ値を代入しますと、

VA=210[V]×(50[Ω]/(50[Ω]+25[Ω]))=140[V]

以上より、答えは(3)140[V]となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。