過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成28年度(2016年) 一般問題 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のように、配電用変電所の変圧器の百分率インピーダンスが基準容量30MV·Aで18%、変電所から電源側の百分率インピーダンスが基準容量10MV·Aで2%、高圧配電線の百分率インピーダンスが基準容量10MV·Aで3%である。高圧需要家の受電点( A点 )から電源側の合成百分率インピーダンスは基準容量10MV·Aでいくらか。
ただし、百分率インピーダンスの百分率抵抗と百分率リアクタンスの比は、いずれも等しいとする。
問題文の画像
   1 .
7%
   2 .
9%
   3 .
11%
   4 .
23%
( 第一種 電気工事士試験 平成28年度(2016年) 一般問題 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40
この問題では、3つの百分率インピーダンス%Zの合計値がいくつになるか訊いています。

このような%Zを解く問題が出た場合、まず最初に求めたい%Zの基準容量がいくつなのか確かめます。基準容量を間違えた場合、その後の計算がいくら正しくても誤った答えが出るため、必ず基準容量の値がいくつかを把握しましょう。
今回の場合、基準容量は10MV·Aになります。

次に基準容量ではない%Zの値がないか探します。これは、%Zを計算するのに、容量を揃えた状態でないと正しく計算出来ない為です。
今回は、配電用変電所の変圧器の百分率インピーダンスが、求めたい基準容量10MV·Aと異なる30MV·Aにおける値18%を示しています。

このように基準容量が違った%Zが出てきた場合、%Zと容量の比例関係を利用して基準容量10MV·Aにおける%Zを求めます。

ここでは、30MV·Aにおける百分率インピーダンスを%Z₁とし、10MV·Aにおける百分率インピーダンスを%Z₂とすると次のような比例関係が成り立ちます。
30 : %Z₁ = 10 : %Z₂

上記の関係から%Z₂は次のように求められます。
%Z₂ = (10/30) × %Z₁

今回の場合、%Z₁は18%になります。つまり、基準容量10MV·Aにおける%Zは次のようになります。
%Z₂ = (10/30) × 18 = (10/10) × 6 = 6[%]

これで、基準容量10MV·Aにおける配電用変電所の変圧器の百分率インピーダンスが求まり、全ての部分で求めたい基準容量10MV·Aにおける%Zの値が分かりました。

最後に、3つの%Zを合わせて基準容量10MV·Aにおける合成百分率インピーダンスを求めます。基準容量をそろえた場合、%Zは単に足せば求められるので、
2% + 6% + 3% = 11[%]となります。

よって正解は、3番になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
15

基準容量を10MV・Aで、全て合わせる必要があります。

変電所の容量が30MV・Aなので、変換することが必要です。

容量と百分率インピーダンスは比例しますので、

変電所百分率パーセントインピーダンス18%は、10MV・A基準とすると、

3分の1の6%となります。

これで全ての基準容量が10MV・Aとなったので、

求める百分率インピーダンスは、直列回路であることを考慮すると、

2%+6%+3%=11%となります。

従いまして、答えは3番になります。

15
百分率インピーダンス(%Z)を合成する問題です。
高圧配電線路の基準容量をP₁
インピーダンスを%Z₁

変圧器の基準容量をP₂
インピーダンスを%Z₂

電源側の基準容量をP₃
インピーダンスを%Z₃とします。

%Z=%Z₁+(P₁/P₂)×%Z₂+(P₁/P₃)×Z₃
に代入すると

%Z=3+(10/30)×18+(10/10)×2
  =3+6+2
  =11

よって正解は11%です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。