過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和元年度(2019年) 一般問題 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
接地工事に関する記述として、不適切なものは。
   1 .
人が触れるおそれのある場所で、B種接地工事の接地線を地表上2mまで金属管で保護した。
   2 .
D種接地工事の接地極をA種接地工事の接地極(避雷器用を除く)と共用して、接地抵抗を 10 Ω以下とした。
   3 .
地中に埋設する接地極に大きさ 900 mm × 900 mm × 1.6 mmの銅板を使用した。
   4 .
接触防護措置を施していない 400 V低圧屋内配線において、電線を収めるための金属管にC種接地工事を施した。
( 第一種 電気工事士試験 令和元年度(2019年) 一般問題 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29

[ 解答 1 ]

[ 解説 ]

接地工事において金属管を使用することはできません。

よって、「1」の説明は不適切になります。

■理由:金属管に電線を1本通したとすると、電磁誘導によって金属管に電流が流れ、感電するおそれがあります。それで、合成樹脂系の管を使用する必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正解は1番です。

各選択肢を見ていきます。

1、ポイントは人が触れる可能性があるという所です。

人が触れる恐れのある場所でA種、B種接地工事の接地線の保護には

金属管を使用してはいけません

金属である以上電気を流す恐れがあり、

電線の被覆の損傷や電磁誘導などが原因で感電の恐れがあるからです。

ちなみにA種やB種接地工事は基準上、

電線の保護接地線の地下75cmから地表上2mまでの部分は、

電気用品安全法の適用を受ける合成樹脂管

(厚さ2mm未満の合成樹脂製電線管及びCD管を除く。)

又はこれと同等以上の絶縁効力及び強さのあるもので覆うこと

とありますのでこちらも合わせて覚えておくと良いと思います。

2、接地抵抗値を10Ω以下とした場合A、C、D種接地工事は

共用接地工事が出来ます。

3、こちら民間規定に記載されている内容にはなりますが、

銅板を使用する場合は厚さ0.7mm以上、

大きさ900㎠であること、

とあり選択肢を見ますと、

十分に接地極としての性能を発揮してくれると思われますので、

この記述は正しいです。

4、金属管の接地工事は300V以下はD種、

300Vを超えるものはC種接地工事を施します

接触保護措置を施す場合をのぞく

ですから4番の記述は正しいです。

2
接地線を金属管で保護してはならない。
合成樹脂管でなければならない。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。