第一種電気工事士の過去問
令和2年度(2020年)
配線図問題 問41

このページは問題個別ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

第一種 電気工事士試験 令和2年度(2020年) 配線図問題 問41 (訂正依頼・報告はこちら)

図は、三相誘導電動機を、押しボタンの操作により正逆運転させる制御回路である。この図の矢印で示す箇所に関する以下の問いに対して、答えを1つ選びなさい。
(注)図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。

①で示す接点が開路するのは。
問題文の画像

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

答えは(3)「電動機に、設定値を超えた電流が継続して流れたとき」です。

①で示したTHRは熱動継電器です。

過負荷保護の装置として用い、過電流によりヒータの発熱をバイメタルに与えて、引き外し機構を動作させ接点の開閉を行います。

【熱動継電器】

電流による発熱を利用して回路を開く過負荷保護装置です。

温度リレーの一種で、回路を開いた後の復帰は熱の蓄積で動作するので、冷却のための時間が必要です。

バイメタルの冷却を待って復帰ボタンを押します。

参考になった数16

02

答えは(3)番です。

①に示す接点が回路するのはと言う事で

①の横にTHRと書かれていると思います。

これはサーマルリレーを表します

(熱動継電器とも言われます)

サーマルリレーは設定値以上の過電流が継続して流れた場合に

負荷電流によるジュール熱等を利用して回路を開放する機器です。

これは主に電動機の焼損を防ぐために接続されます。

ですから選択肢を見て上記に該当するものはどれかと言いますと。

1 .電動機が正転運転から逆転運転に切り替わったとき

これはサーマルリレーの動作とは関係ないので不正解です。

2 .電動機が停止したとき

これはサーマルリレーの動作とは関係ないので不正解です。

3 .電動機に、設定値を超えた電流が継続して流れたとき

この記述の通り、

電動機に設定値以上の電流が継続した時に

サーマルリレーの接点は開放されるので

3番が正解です。

4 .電動機が始動したとき

これはサーマルリレーの動作とは関係ないので不正解です。

参考になった数14

03

①で示しているTHRとは、熱動継電器のことで、

設定値より多くの電流が流れると、内部センサー部分

(バイメタル)の温度が上昇して動作するリレーです。

この図ではTHRに過電流が流れるのは、

電動機に過電流が流れたときです。

したがって、THRの接点が開くのは電動機に、

設定値を超えた電流が継続して流れたときですので、

答えは(3)となります。

参考になった数2