第一種電気工事士の過去問
令和4年度(2022年) 午後
配線図問題 問10
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第一種 電気工事士試験 令和4年度(2022年) 午後 配線図問題 問10 (訂正依頼・報告はこちら)
図は、高圧受電設備の単線結線図である。この図の矢印で示す5箇所に関する各問いには、4通りの答えが書いてある。それぞれの問いに対して、答えを1つ選びなさい。
〔注〕図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。
⑤で示す部分の検電確認に用いるものは。
〔注〕図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。
⑤で示す部分の検電確認に用いるものは。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
検電確認に利用する検電器を探す問題です。「探す」といったのは、通常目にする検電器とは形状が異なるからです…。
LBSやPCの操作に利用する「フック棒」です。
残留電荷の放電に利用する「放電棒」です。
高圧用検相器です。
こちらが正解の検電器で「風車型」と呼ばれるものです。
普段風車型は利用しないと思いますが、ほかの3つのものの役割を覚えていれば消去法で回答できると思います。
参考になった数26
この解説の修正を提案する
02
検電確認を行うものは検電器になります。高圧用・低圧用・高低圧兼用のものがありますので使用時には注意をしてください。
今回の問題の検電器は風車型で、一般的な音が鳴り光るものではないため注意が必要です。
フック棒のため誤りです。
LBSやDSの開放に使用します。
放電棒になるため誤りです。
残留電荷の放電に使用します。
高圧用検相器になるため誤りです。
正解になります。
普段目にするものではないので正解か不安になりますが、確実に違うものを消していくと答えはでるかと思います。
他の3つもこの機会に覚えておくといいでしょう。
基本的にこれらを使用する場合、安全を考え高圧用のゴム手袋(茶色)が必要になるのでそれも覚えておきましょう。
参考になった数22
この解説の修正を提案する
前の問題(問9)へ
令和4年度(2022年) 午後問題一覧