過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鋼橋における溶接部の検査に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
溶接割れの検査は、肉眼で行うのを原則とし、疑わしい場合には磁粉探傷試験又は浸透探傷試験を用いるのがよい。
   2 .
外観検査で、不合格となったスタッドジベルは全数ハンマー打撃による曲げ検査を行い、外観検査で合格したものは曲げ検査を行なわなくてもよい。
   3 .
非破壊試験のうち、磁粉探傷試験又は浸透探傷試験を行う者は、それぞれの試験の種類に対応した資格を有していなければならない。
   4 .
設計図書において特に仕上げの指定のない開先溶接の余盛は、ビート幅と余盛高さが規定範囲内であれば仕上げなくてもよい。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10
1. 設問のとおりです。磁粉探傷検査は鋼橋に損傷があると、損傷の両端に磁極(N極・S極)が現れ、磁粉模様ができることを利用して損傷を発見する検査法です。浸透探傷試験は試験体の表面に開口している微細なキズに、見えやすい色を浸み込ませ、表面の余計な汚れをふき取ることにより傷を拡大して見つけ出すことができる検査法です。

2. 誤りです。スタッドジベルとは、鉄骨梁の剛性を上げるためにボルトをフランジ面の上に溶接することをいいます。外観検査で不合格になったスタッドジベルの全数に対しては曲げ検査も行わなければなりません。

3.設問のとおりです。非破壊検査等技術者がこれに当たります。

4.設問のとおりです。余盛りの幅をビート幅と言います。規定範囲内であれば仕上げは不要です

付箋メモを残すことが出来ます。
5

鋼橋における「溶接部の検査」に関する問題です。

1.適当です。

 まず第一は「肉眼」、疑わしい場合は前問にもでた「浸透深傷試験」、

 または浸透液ではなく、磁粉を施して磁力が発生した際に傷のある所にでる

 磁粉模様にて判断する「磁粉探傷試験」を行います。

2.適当ではありません。

 外観検査での決まりごとは頻出です。しっかり押さえておきましょう。

 外観検査で不合格となったスタッドジベル→「全数ハンマー検査」は

 正しいです。

 しかし、外観検査で合格したスタッドジベル→合格のスタッドジベルの中から

 「1%」について「抜き取り検査」をおこなう、が正しい内容です。

3.適当です。

 本文の通り、それぞれに応じた資格を有していなければなりません。

4.適当です。

 開先溶接の溶接の余盛に関して、ビート幅(余盛幅)と余盛高さが

 規定範囲内であれば仕上げを省略できます。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。