過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
中堀り抗工法及びプレボーリング抗工法に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
プレボーリング杭工法における杭周固定液に用いるセメントミルクは、注入量、注入速度などに留意しながら確実に注入しなければならない。
   2 .
中掘り杭工法におけるセメントミルク噴出撹拌方式では、先端処理部において、施工管理手法に示される範囲の先掘り、拡大掘りを行うことができる。
   3 .
プレボーリング杭工法における杭の沈設は、孔壁を削ることのないよう確実に行い、注入した杭周固定液が杭頭部からあふれ出ないように施工しなければならない。
   4 .
中掘り杭工法における根固め球根築造後のオーガの引き上げ時は、吸引現象防止のため貧配合の安定液を噴出しながらゆっくり引き上げる。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

18
1.設問のとおりです。プレボーリング工法はオーガー(ドリル)で掘削した後、杭を打設する工法です。杭周固定液に用いるセメントミルクは、注入量、注入速度などに留意しながら確実に注入しなければなりません。
2.設問のとおりです。オーガー(ドリル)で中空部を掘削した後、圧入、打設などで杭を埋設する工法です。セメントミルク噴出撹拌方式では、先端処理部において、施工管理手法に示される範囲の先掘り、拡大掘りを行うことができます。
3.誤りです。注入した杭周固定液が杭頭部からあふれ出るように施工し、固定液が満たされていることを確実に確認しなければなりません。
4.設問のとおりです。吸引現象防止のため貧配合の安定液を噴出しながらゆっくり引き上げます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

この問題では杭工法のうち「プレボーリング杭工法」と「中堀り抗工法」について述べています。

プレボーリング杭工法は先に掘削した地盤に杭を打ち込み、ハンマーでの打撃において施工する工法です。

一番の特徴は騒音・振動が少ないことです。

それに対し、中堀り杭工法はスパイラルオーガを杭の中空部に通し、杭の建て込みと同時に杭先端のオーガにて地盤を掘削する「掘削と杭の打設の同時施工」をする工法です。

1.適当です。

 本文の通りです。

2.適当です。

 本文の通りです。

3.適当ではありません。

 プレボーリング工法において「杭」は所定位置に定着させた後、

 杭周固定液に完全に浸けこむので「あふれ出ないように」という文言が

 誤っています。

4.適当です。

 本文の通りです。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。