過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成30年度 必須問題 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図のネットワーク式工程表に関する次の記述のうち、適当なものはどれか。ただし、図中のイベント間のA〜Kは作業内容、日数は作業日数を表す。
問題文の画像
   1 .
作業Kの最早開始日は、工事開始後23日である。
   2 .
①→⑥→⑦→⑧の作業余裕日数は4日である。
   3 .
クリティカルパスは、⓪→①→②→④→⑤→⑨である。
   4 .
工事開始から工事完了までの必要日数(工期)は27日である。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度 必須問題 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

16
1→設問の通りです。5+5+7+6で23日となります。

2→誤りです。1→6→7→8の余裕作業日数は2日となります。

3→誤りです。クリティカルパスは0→1→2→3→5→9となります。

4→誤りです。工事開始から工事完了までの必要日数は、5+5+7+6+6で29日となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

1→設問通りです。

最早開始日は、その作業を最も早く開始できる日を表したものです。

作業Kは、5+5+7+6でK=23日となります。

2→誤りです。

①→⑥→⑦→⑧の作業日数は16日です。

一方、クリティカルパスを通る①→②→③→⑤→⑧の経路は、18日です。

18日-16日=2日

余裕作業日数は2日となります。

3→誤りです。

クリティカルパスとは、

工程全体において、最も日数がかかる経路のことです。

ネットワーク工程表を計算すると、

クリティカルパスは、⓪→①→②→③→⑤→⑨の経路になります。

4→誤りです。

工事開始日から工事完了日までの必要日数(工期)は、

ネットワーク工程表を計算すると、

5 + 5 + 7 + 6 + 6で29日となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。