過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和2年(2020年) 学科1(計画) 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、高齢者、障害者等の利用に配慮した階段の計画案の模式図である。「高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮した建築設計標準(国土交通省)」に照らして、最も不適当なものは、次のうちどれか。
問題文の画像
   1 .
手すりは、階段の上端で水平に延長する部分Aを 30 cm として、踊場にも連続させて設置した。
   2 .
手すりを上下に 2 本設置するに当たり、下段の手すりの高さBを段鼻から 60 cm とした。
   3 .
点状ブロックCを、階段手前 30 cm の位置に敷設した。
   4 .
階段の有効幅員Dは、手すりの幅 10 cm はないものとみなし、140 cm とした。
( 一級建築士試験 令和2年(2020年) 学科1(計画) 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
1[誤]
手すりは階段の上端では45cm以上水平に延長し、下端では斜め部分を含めて段鼻から45cm以上手すりを延長することが望ましいです。
設問では30cmですので誤りです。
2[正]
手すりを2本設置する場合、下段の手すりの高さは60~65cm程度、上段の手すりは75~85cm程度とすることが望ましいです。
3[正]
階段の上端部には、視覚障害者に段の存在を予告するため、階段手前30cm程度の位置に点状ブロック等を敷設します。また敷設位置は段鼻の直前では、踏み外す危険があるため、30cm程度の余幅を取っておくことが必要です。
4[正]
階段の幅は手すりを抜いた有効で140cm以上確保することが望ましいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
1.×
移行をスムーズに行えるように、段鼻から45㎝以上延長します。

2.〇
下段の手すりの高さは60~65㎝、上段の高さは80~85㎝程度です。

3.〇
階段の始終点から20~30㎝程度離れた位置に点状ブロックを設けます。

4.〇
幅は140㎝以上で手すりは10㎝以内まであれば不算入にできます。ちなみに蹴上16㎝以下、踏面30㎝以上となります。

6
1 [誤]
手すりを階段の上端で水平に延長する場合は45cm以上延長し、踊場にも連続させて設置します。

2 [正]
設問の通りです。
手すりを2段に設ける場合は、段鼻からの高さを、上段では75~85cm・下段では60~65cm程度とします。

3 [正]
設問の通りです。
点状ブロックは、階段手前から15~30cmの位置に設置します。

4 [正]
設問の通りです。
階段の有効幅員は140cm以上とします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。