過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

建築物環境衛生管理技術者の過去問 第48回(平成30年度(2018年)) 空気環境の調整 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
冷凍機の冷媒に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
オゾン破壊係数( ODP )は、大気中に放出されるガスのオゾン層破壊に関与する影響度を表す指標である。
   2 .
HCFC系冷媒は、代替フロンと呼ばれオゾン破壊係数( ODP )が 0 である。
   3 .
CFC系冷媒は、オゾン層破壊問題から全面的に製造中止とされた。
   4 .
地球温暖化係数( GWP )は、大気中に放出されるガスの地球温暖化に関与する影響度を表す指標である。
   5 .
自然冷媒の二酸化炭素は、環境負荷の点でフロン系冷媒より優れている。
( 第48回 建築物環境衛生管理技術者試験 空気環境の調整 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

2

正解は(2)です。

(1) 適当です。オゾン層は太陽からの有害な紫外線を吸収してくれる層です。

(2) 不適当です。

オゾン層を破壊する物質は塩素や臭素ですので、それらが入っている冷媒はオゾン層を破壊する恐れがあります。

HCFCとはハイドロクロロフルオロカーボンの略です。

簡単に言えばこの2番目のC(クロロ)が塩素ですので、HCFCのオゾン破壊係数は0ではありません。

ただし、HCFCはCFCを改良したもののため、ODPはCFCに比べれば小さな値になります。

(3) 適当です。CFCはクロロフルオロカーボンの略です。

ここにもCが入っていますね。

ちなみにCが入ってない冷媒の一つにHFCがあります。

HFCはハイドロフルオロカーボンの略で、ODPは0です。

ただし、地球温暖化係数は大きな値になるものがあります。

(4) 適当です。

ちなみに、代替フロンは一般的にGWPの値が二酸化炭素よりはるかに大きな値になります。

(5) 適当です。(4)の解説の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この建築物環境衛生管理技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。