過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成28年4月公表 関係法令 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラー(小型ボイラーを除く。)に関する次の文中の[   ]内に入れるA及びBの語句の組合せとして、法令上、正しいものは(1)~(5)のうちどれか。

「所轄労働基準監督署長は、[ A ]に合格したボイラー又は当該検査の必要がないと認めたボイラーについて、ボイラー検査証を交付する。
ボイラー検査証の有効期間は、[ B ]に合格したボイラーについて更新される。」
   1 .
(A) 落成検査、(B) 使用検査
   2 .
(A) 落成検査、(B) 性能検査
   3 .
(A) 構造検査、(B) 使用検査
   4 .
(A) 構造検査、(B) 性能検査
   5 .
(A) 使用検査、(B) 性能検査
( 二級ボイラー技士試験 平成28年4月公表 関係法令 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

49
正解は 2 です。

「所轄労働基準監督署長は、落成検査に合格したボイラー又は当該検査の必要がないと認めたボイラーについて、ボイラー検査証を交付する。
ボイラー検査証の有効期間は、性能検査に合格したボイラーについて更新される。」

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は2.です。

所轄労働基準監督署長は、落成検査に合格したボイラー又は当該検査の必要がないと認めたボイラーについて、ボイラー検査証を交付されます。
ボイラー検査証の有効期間は、性能検査に合格したボイラーについて更新されます。

ボイラー検査証を交付されたボイラーは、ボイラー検査証と一緒でなければ譲渡や貸与してはいけません。

14
正解は2.になります。

所轄労働基準監督署長は、落成検査に合格したボイラー又は当該検査の必要がないと認めたボイラーについて、ボイラー検査証を交付します。

ボイラー検査証の有効期間は、性能検査に合格したボイラーについて更新されます。

検査名は多いので、しっかり覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。