過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成29年10月公表 関係法令 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の[ A ]内に入れるA及びBの語句の組合せとして、法令上、正しいものは( 1 )〜( 5 )のうちどれか。

「蒸気ボイラー(小型ボイラーを除く。)の[ A ]は、ガラス水面計又はこれに接近した位置に、[ B ]と比較することができるように表示しなければならない。」
   1 .
A. 最低水位、B. 常用水位
   2 .
A. 最低水位、B. 現在水位
   3 .
A. 標準水位、B. 最低水位
   4 .
A. 常用水位、B. 現在水位
   5 .
A. 現在水位、B. 標準水位
( 二級ボイラー技士試験 平成29年10月公表 関係法令 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
4が正解になります。

蒸気ボイラー(小型ボイラーを除く。)の常用水位は、ガラス水面計又はこれに接近した位置に、現在水位と比較することができるように表示しなければなりません。
常用水位は基本的に、水面計のほぼ中央の位置になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正答は「4」です。

設問は、ボイラの附属品である水面計の管理について問われています。

以下に説明します。

 設問は、ボイラー及び圧力容器安全規則第28条第1項第6号に、

 「蒸気ボイラーの常用水位は、ガラス水面計又はこれに接近した位置に、現在水位と比較することができるように表示すること。」

 と、記載されています。

以上の説明により、A欄には「常用水位」、B欄には「現在水位」が入るため、選択肢4が正しいことがわかります。

正答は「4」です。

6
正解は4.になります。

ガラス水面計は現在の水位を測定する為のものなので、常用水位付近に設置されます。覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。