過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成30年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの酸洗浄について、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
酸洗浄とは、薬液に酸を用いて洗浄し、ボイラー内のスケールを溶解除去することである。
   2 .
酸洗浄は、薬液によるボイラーの腐食を防止するため抑制剤( インヒビタ )を添加して行う。
   3 .
薬液で洗浄する前には、中和防錆処理を行い、水洗する。
   4 .
シリカ分の多い硬質スケールを酸洗浄するときは、所要の薬液で前処理を行い、スケールを膨潤させる。
   5 .
酸洗浄作業中は、水素が発生するのでボイラー周辺を火気厳禁にする。
( 二級ボイラー技士試験 平成30年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

49
1.正解です。
酸洗浄とは、薬液に酸を用いて洗浄し、ボイラー内のスケールを溶解除去することです。

2.正解です。
ちなみに、一般には酸洗浄で塩酸が使用されます。

3.誤っています。
酸洗浄の工程は、下記になります。
前処理→水洗→酸洗浄→水洗→中和防錆処理

4.正解です。
記載の通りです。

5.正解です。
爆発する危険性があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
酸洗浄とは、酸性の薬液を用いて洗浄し、ボイラー内のスケールを溶解除去する方法です。

主に塩酸を使用し、酸による腐食防止を目的として腐食抑制剤(インヒビタ)を添加剤として使用します。

前処理(シリカ分の多い硬質スケールがあるときは、薬液で膨潤させます)

水洗(薬液を洗い流します)

酸洗浄(塩酸5%~10%、インヒビタ等をボイラー水に混合します)

水洗(薬液を洗い流します)

中和防錆処理

の順で行われます。

6
正答は「3」です。

設問は、ボイラの酸洗浄について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.酸洗浄とは、薬液に酸を用いて洗浄し、ボイラ内のスケールを溶解除去することです。

 2.酸洗浄は、薬液によるボイラの腐食を防止するために、抑制剤( インヒビタ )を添加して行います。

 3.残存した酸が腐食の原因となるので、酸洗浄を行った後は水洗を行い、その後に中和防錆処理をします。

 4.シリカ分は酸に溶解しないため、シリカ分の多い硬質スケールを酸洗浄するときは、所要の薬液で前処理をし、スケールを膨潤させます。

 5.酸洗浄作業中は、酸と金属の化学反応によって水素が発生するため。ボイラ周辺を火気厳禁にします。

以上の説明により、選択肢3が誤っていることがわかります。

正答は「3」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。