過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和2年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
霧化媒体を必要とするボイラーの油バーナは、次のうちどれか。
   1 .
プランジャ式圧力噴霧バーナ
   2 .
戻り油式圧力噴霧バーナ
   3 .
回転式バーナ
   4 .
ガンタイプバーナ
   5 .
蒸気噴霧式バーナ
( 二級ボイラー技士試験 令和2年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
正答は「5」です。

設問は、霧化媒体を必要とするボイラーの油バーナはどれなのかを選択する問題となっています。

以下に説明します。

 設問で出てくる、プランジャ式圧力噴霧バーナ、戻り油式圧力噴霧バーナ、回転式バーナ、ガンタイプバーナは、すべて圧力噴霧式バーナであり、霧化媒体を必要としません。

 蒸気噴霧式バーナは、霧化媒体として蒸気が必要となります。

以上の説明により、選択肢5が適切であることがわかります。

正答は「5」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
21

正解は「5」です。

油バーナーに関する問題です。

油燃料(主として重油)を燃焼させる際,燃焼に適した温度(例:C重油なら80〜105℃)に昇温し,さらに空気との接触面積を広げるため,霧化する必要があります。

霧化する方法として,ポンプやロータリーの回転力(遠心力)を用いるものおよび戻り油圧調整をするもの,さらに霧化媒体(蒸気・空気)を用いるものがあります。

1~4のバーナーについては,ポンプやモーター等の付属品にて昇圧し霧化が可能なものになっています。

蒸気噴霧式バーナーは霧化媒体に蒸気を用いていますので,正解は「5」となります。

11

正解は5です。

霧化媒体を必要とするボイラーの油バーナーは、

高圧蒸気(空気)噴霧式バーナー、低圧気流噴霧式バーナーです。

これらのバーナーは、負荷の調整範囲が広い一方、蒸気や空気を噴霧するための装置が必要となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。