過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和3年4月公表 関係法令 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラー(移動式ボイラー及び小型ボイラーを除く。)に関する次の文中の(   )内に入れるAからCまでの語句の組合せとして、法令に定められているものはどれか。

「ボイラーを設置した者は、所轄労働基準監督署長が検査の必要がないと認めたものを除き、①ボイラー、②ボイラー室、③ボイラー及びその( A )の配置状況、④ボイラーの( B )並びに燃焼室及び煙道の構造について、( C )検査を受けなければならない。」
   1 .
A:自動制御装置  B:通風装置  C:落成
   2 .
A:自動制御装置  B:据付基礎  C:使用
   3 .
A:配管  B:据付基礎  C:性能
   4 .
A:配管  B:通風装置  C:使用
   5 .
A:配管  B:据付基礎  C:落成
( 二級ボイラー技士試験 令和3年4月公表 関係法令 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33

正解は、5です。

ボイラーの「落成検査」に関する問題です。

「落成」とは「工事が完成して建築物などが出来上がること」ですから、落成検査とはボイラーの設置工事が終わった後に受ける検査のことです。

検査事項は次のとおりです。

① ボイラー

② ボイラー室

③ ボイラー及びその配管の配置状況

④ ボイラーの据付基礎並びに燃焼室及び煙道の構造

自動制御装置や通風装置といったボイラーの附属装置ではなく、ボイラーの基礎部分に対する検査になります。

選択肢にある他の検査の説明は次のとおりです。

「使用検査」

輸入ボイラー、一年以上未設置ボイラー、廃止したものを再設置したボイラーにたいする検査です。

言ってみれば、ちょっと怪しいボイラーを本当に使用できるか確認する検査です。

*「廃止した」ボイラーの再設置の場合は、「使用検査」ですが、「休止した」ボイラーの場合は、「使用再開検査」という別の検査になりますので、注意して下さい。

「性能検査」

ボイラー検査証(有効期間:原則1年)の更新時に受ける検査です。

検査証が交付されてしばらく経っても、性能が落ちていないか確認する検査です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

正解は、 5 です。

落成検査についての記述です。

ボイラーの設置後、所轄労働基準監督署長は、そのボイラー及びボイラー室について落成検査を行い、使用してよいかを決めます。

検査内容は、ボイラー、 ボイラー室、ボイラー及びその配管の配置状況、ボイラーの据付基礎並びに燃焼室及び煙道の構造 について行われます。

手続きには、大まかに分けて製造と設置の工程に分けられます。

役所の担当者は、製造工程に関しては所轄都道府県労働局長が担当し、設置工程においては所轄労働基準監督署長が担当します 。

5

正解は, 5 です。

ボイラーの落成検査に関する問題になります。

ボイラー及び圧力容器安全規則 第14条 落成検査より

検査内容は以下の通りです。

1.ボイラー室

2.ボイラー及びその配管の配置状況

3.ボイラーの据付基礎並びに燃焼室及び煙道の構造

落成検査とはボイラー設置工事が完了したことを確認する検査の事で,構造検査又は使用検査に合格した後に受ける事ができます。

落成検査の管轄は,所轄労働基準監督署長となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。