過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和3年4月公表 関係法令 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの伝熱面積の算定方法として、法令上、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
水管ボイラーの水管(ひれ、スタッド等がなく、耐火れんが等でおおわれた部分がないものに限る。)の伝熱面積は、水管の外径側で算定する。
   2 .
貫流ボイラーの伝熱面積は、燃焼室入口から過熱器入口までの水管の燃焼ガス等に触れる面の面積で算定する。
   3 .
立てボイラー(横管式)の横管の伝熱面積は、横管の外径側で算定する。
   4 .
炉筒煙管ボイラーの煙管の伝熱面積は、煙管の外径側で算定する。
   5 .
電気ボイラーの伝熱面積は、電力設備容量20kWを1m2とみなして、その最大電力設備容量を換算した面積で算定する。
( 二級ボイラー技士試験 令和3年4月公表 関係法令 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48

正解は、 4 です。

伝熱面積に関する問題です。

伝熱面積算出部分とは、水管、煙管、炉筒等の燃焼ガスにさらされる面で裏側が水に接している部分の事をいいます。

1.正しい記述です。

水管ボイラーは、水管の外側に火炎が当たりますので、水管外径側を基に算出されます。

2.正しい記述です。

貫流ボイラーは、燃焼室入口から過熱器入口までの水管の燃焼ガス等に触れる面の面積で算出されます。

3.正しい記述です。

立てボイラーの横管は、管の内側に水を有しています。ですから火炎の当たる面は外側ですので、管の外径側を基に算出されます。

4.誤った記述です。

炉筒煙管ボイラーは、煙管の外側に水を有します。よって、火炎の当たる側は内側ですので、管の内径側を基に算出します。

5.正しい記述です。

電気ボイラーは、電気設備容量20 kwを伝熱面積1m2とみなして算出します。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

正解は, 4 です。

ボイラーの伝熱面積に関する問題です。

ボイラー及び圧力容器安全規則 第二条により定められています。

1.正しいです。

・水管ボイラーの伝熱面積は,燃焼ガス等に触れる面で算定されます。

 管内に給水が通り,外側に燃焼ガスが通るため,正しいです。 

2.正しいです。

・貫流ボイラーの伝熱面積は,燃焼室入口から過熱器入口までの水管の燃焼ガス等に触れる面で算定されます。過熱器以降は蒸気となりますので,伝熱面積に含みません。

3.正しいです。

・立てボイラー(横管式)の伝熱面積は,燃焼ガス等に触れる面で算定されます。

 横管内(内側)に給水が通り,外側に燃焼ガスが通るため,正しいです。 

4.誤りです。

・炉筒煙管ボイラーの伝熱面積は,燃焼ガス等に触れる面で算定されます。

 煙管内(内側)に燃焼ガスが通り,外側に給水が通るため,誤りです。

5.正しいです。

電気ボイラーの伝熱面積は,電力設備容量20kWを1m2とみなして,その最大電力設備容量を換算した面積で算定します。

4

正解は、4です。

1. 正しいです。

ボイラーの伝熱面積は、(裏側に水がある)燃焼ガスに触れる面で計算します。水側でなく、煙側で計算しますから、水管(中に水が通っている)なら、煙に触れる外径で算出します。

2. 正しいです。

貫流ボイラーでは、給水のほとんどが蒸発してしまいますから、配管の中で、水 → 気水混合体 → 蒸気 と変わります。

伝熱面積に入るのは、水がある配管部分だけということになります。

過熱器を過ぎたら、完全に蒸気ですから、その先は算入されません。

ちなみに、過熱器は伝熱面積に算入されません。

3. 正しいです。

立てボイラー(横管式)の横管の中は、水です。

少しでも伝熱面積を多くする工夫として、ボイラーの火室の中に水管を通しているわけです。

伝熱面積は、煙側(燃焼ガス側)ですから、算出は外径になります。

4. 誤りです。

煙管では、中に煙(燃焼ガス)が通っているので、内径で算出します。

5. 正しいです。

電気ボイラーの場合は、電力設備容量20kWを伝熱面積1㎡とみなします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。