過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和3年10月公表 関係法令 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
法令上、原則としてボイラー技士でなければ取り扱うことができないボイラーは、次のうちどれか。
   1 .
伝熱面積が14m2の温水ボイラー
   2 .
伝熱面積が4m2の蒸気ボイラーで、胴の内径が800㎜、かつ、その長さが1500mmのもの
   3 .
伝熱面積が30m2の気水分離器を有しない貫流ボイラー
   4 .
伝熱面積が3m2の蒸気ボイラー
   5 .
最大電力設備容量が60kWの電気ボイラー
( 二級ボイラー技士試験 令和3年10月公表 関係法令 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

47

正解は、2です。

原則としてボイラー技士でなければ取り扱うことができないボイラーは,次の場合です。

ボイラー及び圧力容器安全規則 第二十四条 ボイラー取扱作業主任者の選任

※貫流ボイラーは、伝熱面積に10分の1を乗じた値を伝熱面積とします。

《特級ボイラー技士》

・伝熱面積500m2以上(すべてのボイラーが対象)

・一級,二級で取扱えるボイラー

《一級ボイラー技士》

・伝熱面積25m2以上 500m2未満(貫流ボイラー250m2以上

・二級で取扱えるボイラー

《二級ボイラー技士》

・伝熱面積25m2未満(貫流ボイラーは250m2未満

(注意事項)

・貫流ボイラーは,伝熱面積に10分の1を乗じた値が伝熱面積となります。

電気ボイラーは,設備容量20kWを伝熱面積1m2とみなします。

《ボイラー取扱技能講習会修了者》

・蒸気ボイラーで伝熱面積3m2以下のもの。または,胴の内径750mm以下かつ胴の長さ1300mm以下のもの。

・温水ボイラーで伝熱面積14m2以下のもの。

・貫流ボイラーで30m2以下のもの。(気水分離器が有るものは,内径が400mm以下でかつ,内容積が0.4m3以下のもの。)

設問2のボイラーは,伝熱面積4m2の蒸気ボイラーで,胴の内径が800mm,長さが1500mmのものであり、ボイラー取扱技能講習会修了者では取扱えません。

2級以上のボイラー技士資格が必要になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
14

正解は、 2 です。

1.ボイラー技士でなくても取り扱うことができます。

温水ボイラーは、伝熱面積14m²以下のものは小規模ボイラーとなる為、ボイラー取扱い技能講習者が取扱えます。

2.ボイラー技士でなければ取り扱うことができません。

蒸気ボイラーは、伝熱面積が3m²より大きい場合、又は、胴の内径が750mmより大きく、かつ、胴の長さが1300mmより大きい場合は、ボイラー技士でなくては取扱えません。よって、問題文は、ボイラー技士でなければ取り扱うことができないボイラーに該当します。

3.ボイラー技士でなくても取り扱うことができます。

貫流ボイラーは、伝熱面積30m²以下であれば、ボイラー取扱い技能講習者が取扱えます。

4.ボイラー技士でなくても取り扱うことができます。

伝熱面積が3m²以下の蒸気ボイラーは、ボイラー取扱い技能講習者が取扱えます。

5.ボイラー技士でなくても取り扱うことができます。

電気ボイラーの伝熱面積換算方法は、20kwを1m²として算出します。60kwは、伝熱面積3m²に該当しますので、ボイラー取扱い技能講習者が取扱えます。

3

【同一テーマでの出題回数】★★(H27/4~R3/4公表分)

「労働安全衛生法」第六十一条第一項の政令で定める業務として、「労働安全衛生法施行令」第二十条第三号に「ボイラー(小型ボイラーを除く。)の取扱いの業務」が規定されています。

さらに、「ボイラー及び圧力容器安全規則」第二十三条第2項で、「事業者は、前項本文の規定にかかわらず、「労働安全衛生法施行令」第二十条第五号イからニまでに掲げるボイラーの取扱いの業務については、ボイラー取扱技能講習を修了した者を当該業務に就かせることができる。」とあり、ボイラー技士でなくても取り扱うことができる以下のボイラーが列記されています。

イ 胴の内径が七百五十ミリメートル以下で、かつ、その長さが千三百ミリメートル以下の蒸気ボイラー

ロ 伝熱面積が三平方メートル以下の蒸気ボイラー

ハ 伝熱面積が十四平方メートル以下の温水ボイラー

ニ 伝熱面積が三十平方メートル以下の貫流ボイラー(気水分離器を有するものにあつては、当該気水分離器の内径が四百ミリメートル以下で、かつ、その内容積が〇・四立方メートル以下のものに限る。)

本問は、上記イ~ロに該当するかどうかが回答の判断基準となります。

選択肢1. 伝熱面積が14m2の温水ボイラー

ボイラー技士でなくとも「ボイラー取扱技能講習を修了した者であれば取り扱うことができる」ボイラーに該当します。(「労働安全衛生法施行令」第二十条第五号イ)

選択肢2. 伝熱面積が4m2の蒸気ボイラーで、胴の内径が800㎜、かつ、その長さが1500mmのもの

ボイラー技士でなければ取り扱うことができないボイラーに該当します。

ボイラー技士でなくとも「ボイラー取扱技能講習を修了した者であれば取り扱うことができるボイラー」として掲げられたいずれのボイラー(「労働安全衛生法施行令」第二十条第五号イからニ)のいずれにも該当しません。

選択肢3. 伝熱面積が30m2の気水分離器を有しない貫流ボイラー

ボイラー技士でなくとも「ボイラー取扱技能講習を修了した者であれば取り扱うことができる」ボイラーに該当します。(「労働安全衛生法施行令」第二十条第五号ニ(ただし書きの適用もありません。)

選択肢4. 伝熱面積が3m2の蒸気ボイラー

ボイラー技士でなくとも「ボイラー取扱技能講習を修了した者であれば取り扱うことができる」ボイラーに該当します。(「労働安全衛生法施行令」第二十条第五号ロ)

選択肢5. 最大電力設備容量が60kWの電気ボイラー

ボイラー技士でなくとも「ボイラー取扱技能講習を修了した者であれば取り扱うことができる」ボイラーに該当します。(「労働安全衛生法施行令」第二十条第五号ロ、「ボイラー及び圧力容器安全規則」第二条)。なお、「ボイラー及び圧力容器安全規則」第二条第四号で伝熱面積の算定方法として「電気ボイラー 電力設備容量二十キロワツトを一平方メートルとみなしてその最大電力設備容量を換算した面積」と規定されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。