過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和4年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの内面清掃の目的として、適切でないものは次のうちどれか。
   1 .
すすの付着による効率の低下を防止する。
   2 .
スケールやスラッジによる過熱の原因を取り除き、腐食や損傷を防止する。
   3 .
スケールやスラッジによるボイラー効率の低下を防止する。
   4 .
穴や管の閉塞による安全装置、自動制御装置などの機能障害を防止する。
   5 .
ボイラー水の循環障害を防止する。
( 二級ボイラー技士試験 令和4年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31

【同一テーマでの出題回数】★★(H27/4~R3/10)

【正解】1番です。

1.不適切です。

☛内面清掃の目的は、「スケールの付着腐食の状態などから水管理の良否を判断する。」ものです。

☛「すすの付着による効率の低下を防止」を目的とするのは「スートブロー」で、「内面清掃」の目的ではありません。

2.適切です。

☛スケールとは、「ボイラ水中の不純物がドラム、管内壁などに析出し、固着したもの(JIS B0126)」をいいます。

☛スラッジとは、「ボイラ水中の不純物がドラム、管寄せなどの底面に沈殿したもの(同)」をいいます。

3.適切です。

☛スケールの固着やスラジの沈殿は、ボイラー水の循環や熱交換の効率を招く要因となりえます。

4.適切です。

☛スケールの固着やスラジの沈殿は、安全装置や自動制御装置で使用されている各種付属装置の穴や管に詰まり機能障害を起こす可能性が高くなります。

5.適切です。

☛スケールの固着やスラジの沈殿は、ボイラー水の循環にも影響を与えます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

ボイラーのメンテナンスにおける内部清掃に関する問題です。

選択肢1. すすの付着による効率の低下を防止する。

誤りです。

すすの付着による効率の低下防止は内面清掃ではなく、スートブローにて行います。

選択肢2. スケールやスラッジによる過熱の原因を取り除き、腐食や損傷を防止する。

正しいです。

内面清掃によってスケールやスラッジによる過熱の原因を取り除き、腐食や損傷を防止することが大切です。

選択肢3. スケールやスラッジによるボイラー効率の低下を防止する。

正しいです。

スケールやスラッジはボイラー効率の低下を招く為、内面清掃によってそれを防止します。

選択肢4. 穴や管の閉塞による安全装置、自動制御装置などの機能障害を防止する。

正しいです。

穴や管の閉塞などを点検し、安全装置や自動制御装置などのトラブルを防止します。

選択肢5. ボイラー水の循環障害を防止する。

正しいです。

ボイラー水の循環障害を防止することができます。

まとめ

内部清掃はボイラー効率の向上・維持だけでなく、高寿命化へも大きく繋がる項目です。

しっかり把握しておきましょう。

0

この問題では、ボイラーの内面清掃の目的に関する知識が問われています。ボイラーの内面清掃は、スケールやスラッジの除去、腐食や損傷の防止、ボイラー効率の向上、安全装置や自動制御装置の機能維持、および水循環障害の防止を目的とします。それでは、各選択肢の解説を行いましょう。

選択肢1. すすの付着による効率の低下を防止する。

この記述は誤りです。すすの付着による効率の低下を防止するのはスートブローの目的であり、内面清掃の目的ではありません。内面清掃は、スケールやスラッジなどの堆積物を除去することを目的としています。

選択肢2. スケールやスラッジによる過熱の原因を取り除き、腐食や損傷を防止する。

この記述は正しいです。スケールやスラッジはボイラー内の熱伝達を妨げ、過熱や腐食を引き起こす可能性があります。内面清掃によりこれらを除去することで、腐食や損傷のリスクを減らすことができます。

選択肢3. スケールやスラッジによるボイラー効率の低下を防止する。

この記述は正しいです。スケールやスラッジの蓄積はボイラーの熱伝達効率を低下させるため、これらを除去することでボイラー効率を維持または向上させることができます。

選択肢4. 穴や管の閉塞による安全装置、自動制御装置などの機能障害を防止する。

この記述は正しいです。ボイラー内の穴や管が堆積物によって閉塞されると、安全装置や自動制御装置の機能に障害が生じる可能性があります。内面清掃によりこれらの問題を防ぐことができます。

選択肢5. ボイラー水の循環障害を防止する。

この記述は正しいです。ボイラー内の堆積物は水の循環を妨げる可能性があります。内面清掃により水循環の障害を防ぐことができます。

まとめ

ボイラーの内面清掃の目的を正しく理解することが、この問題の正答を見つける鍵です。内面清掃は、ボイラーの効率と安全性を維持するために不可欠な作業です。すすの除去はスートブローの目的であり、内面清掃の目的ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。