過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 平成27年度(2015年) 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(再改定版)」(国土交通省平成23年8月。以下、各問において「ガイドライン」という。)に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
原状回復の取扱いについて、ガイドラインの内容と異なる特約を定めても無効である。
   2 .
ガイドラインの考え方によれば、借主の故意過失等による損耗であっても、借主の負担については、原則として建物や設備等の経過年数を考慮し、年数が多いほど負担割合が減少することとなる。
   3 .
ガイドラインの考え方によれば、借主がクロスに故意に落書きを行ったとしても、当該クロスが耐用年数を超えている場合には、これを消すための費用(工事費や人件費等)については、借主の負担とすることができない。
   4 .
ガイドラインの考え方によれば、クロスの張替えの場合、借主の負担とすることができるのは毀損箇所の張替費用に限定されるのであって、それを超えて毀損箇所を含む一面分の張替費用を、借主の負担とすることはできない。
( 賃貸不動産経営管理士試験 平成27年度(2015年) 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
1 . 誤り。
ガイドラインとは異なる特約を定めても原則として有効です。

2 . 正しい。
故意過失等による損耗があっても、例えば、新品と新品から10年経過したものでは借主の負担割合が異なる場合があります。

3 . 誤り。
例えクロスの耐用年数を超えていた場合でも、落書き等を消すための費用(工事費や人件費等)は借主負担とすることができます。

4 . 誤り。
ガイドラインでは「㎡単位が望ましいが、借主が毀損した箇所を含む一面分までは張替え費用を借主負担としてもやむをえない」とされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
1.原状回復ガイドラインは目安であり、契約当事者間で自由に取り決めることができます。すべてをガイドラインとおりにしないとならないわけではありません。

2.借主の故意過失による損耗であっても建物や設備などの経過年数を考慮して負担割合を減少させるのが適当とされています。

3.経過年数を超えた設備などであっても継続して使用が可能な場合、賃借人が故意過失により設備などを破損した場合は賃借人の負担になることもあるとされています。

4.クロスの張替は一部だけの張替だと見た目も悪く張替の意味をなさないことになるため、借主負担において既存箇所を含む一面の張替をすることが妥当とされています。

4

 本問は、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(国土交通省 以下、「ガイドライン」)に関する知識・理解を問う問題です。

肢1 最も適切とはいえない

 ガイドラインはあくまでも指針にすぎず、契約当事者間の特約の効力を規律するものではありません。ゆえに、ガイドラインと異なる特約も直ちに無効になるとはいえません。

肢2 最も適切

 ガイドラインでは、たとえ借主の故意過失による損耗であっても、借主の負担する費用を検討する際には、建物や設備等の経過年数を考慮し、年数が多いほど負担割合を減少させることとするのが適当であるとしています(ガイドライン p.12)。

肢3 最も適切とはいえない

 ガイドラインでは、たとえ経過年数を超えた設備等であっても、賃借人は善管注意義務を払って使用する義務を負っているため、修繕等の工事に起因した費用負担があり得ることに留意する必要があるとしており、そのような場合の例として、賃借人がクロスに故意に落書きをした場合に発生する落書き消去のための工事費や人件費を挙げています(ガイドライン p.12)。

肢4 最も適切とはいえない

 ガイドラインでは、クロスの張替えについて、㎡単位が望ましいが、賃借人が毀損させた箇所を含む一面分までは張替え費用を賃借人に負担させることもやむを得ないとしています(ガイドライン p.15,23)。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。