過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 令和元年度(2019年) 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
管理業者の役割に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
借主保持と快適な環境整備に関しては、昨今の借り手市場のもとでは、できるだけ優良な借主に長く借りてもらうことが大切である。
   2 .
新たな経営管理手法の研究と提案は、管理業者の役割というよりも、アセットマネージャーの役割である。
   3 .
透明性の高い説明と報告に関しては、貸主だけでなく投資家に対しても行わなければならない場合がある。
   4 .
一定の業務のみ行ったり、一時的な対応にとどまるのではなく、能動的、体系的管理の継続が求められる。
( 賃貸不動産経営管理士試験 令和元年度(2019年) 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

正解は2です。

1→【正しい】原状回復工事費用や入居中トラブルを考えると、新規入居を考えるよりも優良な借主に末永く借りてもらうことの方が大切になっています。

2→【誤り】アセットマネージャーの役割ではなく、管理業者の役割です。

3→【正しい】投資家が貸主になる場合もあり、透明性の高い説明や報告は重要となっています。

4→【正しい】賃貸不動産管理の業務では、地域社会に対して負う責任などもある為、業務だけではなく能動的、体系的管理の継続が求められます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解 2

肢1 適切

できるだけ優良な借主に長く借りてもらうことが、空室リスクの低減やトラブル回避につながります。

肢2 不適切

経営管理手法の研究と提案は、実際に管理実務を行う管理業者の役割です。

肢3 適切

ファンド等の場合、賃貸物件の貸主と投資家が分離して存在することがあります。その場合、管理業者は運用方法やその実績報告など、両者に対して求められることがあります。

肢4 適切

管理の質を高め、賃貸物件の価値を向上させるためには、場当たり的な業務だけではなく動的、体系的管理の継続が求められます。

3

肢1 最も不適切とはいえない

 昨今の借り手市場のもとでは、用法違反をせず賃料も滞納しない等、できるだけ優良な借主に長く借り続けてもらうことが大切といえます。

肢2 最も不適切

 新たな経営管理手法の研究や提案は、プロパティマネージャーとしての管理業者の役割といえます。

肢3 最も不適切とはいえない

 管理業者には、貸主だけでなく投資家との関係でも透明性の高い説明と報告が期待されます。

肢4 最も不適切とはいえない

 管理業者には、一定の業務や一時的対応にとどまらない能動的・体系的管理の継続が求められます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。