過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 令和3年度(2021年) 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
住宅の居室に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
住宅の居室とは、人が長時間いる場所のことであり、居間や寝室等が該当し、便所は除かれる。
   2 .
住宅の居室には、原則として、床面積の20分の1以上の換気に有効な開口部が必要である。
   3 .
襖等常に解放できるもので間仕切られた2つの居室は、換気に関し、1室とみなすことはできない。
   4 .
共同住宅では、その階における居室の床面積の合計が100平方メートル(耐火、準耐火構造の場合は200平方メートル)を超える場合は、避難するための直通階段を2つ以上設けなければならない。
( 賃貸不動産経営管理士試験 令和3年度(2021年) 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11

<正解> 3

<解説>

1.【正】

「住宅の居室=居間・寝室等(人が長時間いる場所を指します)」です。

※便所や浴室等は除かれます(人が長時間いるとは限らない場所だからです)。

2.【正】

居室には、換気のための窓その他の開口部を設け、その換気に有効な部分の面積は、その居室の床面積に対して、20分の1以上としなければなりません。

語呂合わせとして「にじゅうにかんき」すると快適だよ、と覚えましょう。

3.【誤】

ふすま、障子その他随時開放することができるもので仕切られた2室は、居室の採光及び換気の規定に関して1室とみなされます。随時解放できるものであれば、繋がっているという扱いです。

4.【正】

共同住宅では、その階における居室床面積の合計が100㎡(耐火、準耐火の場合は200㎡)を超える場合は、避難するための直通階段を2つ以上設けなければなりません。面積がある建物だとそれだけ人が常駐することも考えられるため、避難経路の確保は必須です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

<正解> 3

<解説>

1.【適切】

住宅の居室とは、人が長時間いる場所のことで、居間や寝室等が該当します。便所や浴室等は除かれます(建築基準法2条4号)。

2.【適切】

居室には、換気のための窓その他の開口部を設け、その換気に有効な部分の面積は、その居室の床面積に対して、20分の1以上としなければなりません(建築基準法28条2項)。

3.【不適切】

ふすま、障子その他随時開放することができるもので仕切られた2室は、居室の採光及び換気の規定に関して1室とみなされます(建築基準法28条4項)

4.【適切】

共同住宅では、その階における居室床面積の合計が100㎡(耐火、準耐火の場合は200㎡)を超える場合は、避難するための直通階段を2つ以上設けなければなりません(建築基準法121条)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。