過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 令和3年度(2021年) 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水設備・給湯設備に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
水道直結方式のうち直結増圧方式は、水道本管から分岐して引き込んだ上水を増圧給水ポンプで各住居へ直接給水する方式である。
   2 .
さや管ヘッダー方式は、台所と浴室等、同時に2か所以上で使用しても水量や水圧の変動が少ない。
   3 .
受水槽の天井、底又は周壁は、建物の躯体と兼用することができる。
   4 .
ガス給湯機に表示される号数は、1分間に現状の水温+25℃のお湯をどれだけの量(リットル)を出すことができるかを表した数値である。
( 賃貸不動産経営管理士試験 令和3年度(2021年) 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

<正解> 3

<解説>

1.【正】

水道直結方式のうち直結増圧方式は、受水槽や高置水槽を設置せずに、水道本管から分岐して引き込んだ上水を増圧給水ポンプで各住居へ直接給水する方式です。

2.【正】

さや管ヘッダー方式は、水回り部に設置されたヘッダー部からタコ足状に菅を分配し、各水洗器具に単独するものです。台所と浴室等、同時に2か所以上で使用しても水量や水圧の変動が少ないです。水漏れの危険性が少ないという特徴があります。

3.【誤】

受水槽(給水タンク・貯水タンク)の天井、底又は周壁は、受建築物の床版や外壁等と兼用することはできません。水槽の外部より衛生上有害な物質の流入及び浸透の危険を排除するためです。また、六面点検が可能であることが義務づけられています(1975年建設省告示1597号、2010年国土交通省告示243号)。

4.【正】

ガス給湯機に表示される号数は、1分間に現状の水温+25℃のお湯を何リットル出すことができるかを表した数値です。ちなみにこの「号数」が大きいほど一度に大量のお湯を使うことができます。例:24号<25号

付箋メモを残すことが出来ます。
4

<正解> 3

<解説>

1.【適切】

水道直結方式のうち直結増圧方式は、水道本管から分岐して引き込んだ上水を増圧給水ポンプで各住居へ直接給水する方式です。

2.【適切】

さや管ヘッダー方式は、水回り部に設置されたヘッダー部からタコ足状に菅を分配し、各水洗器具に単独接続するものです。台所と浴室等、同時に2か所以上で使用しても水量や水圧の変動が少ないです。

3.【不適切】

受水槽(給水タンク・貯水タンク)の天井、底又は周壁は、受水槽の外部より衛生上有害な物質の流入及び浸透の危険を排除するため、建築物の床版や外壁等と兼用することはできません。また、六面点検が可能であることが義務づけられています(1975年建設省告示1597号、2010年国土交通省告示243号)。

4.【適切】

ガス給湯機に表示される号数は、1分間に現状の水温+25℃のお湯を何リットル出すことができるかを表した数値です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。