過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 令和3年度(2021年) 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
換気設備に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
自然換気は、室内と室外の温度差による対流や風圧等の自然条件を利用した方式である。
   2 .
給気・排気ともに機械換気とする方式は、機械室、電気室等に採用される。
   3 .
給気のみ機械換気とする方式は、室内が負圧になるため、他の部屋へ汚染空気が入らない。
   4 .
新築建物は、ごく一部の例外を除いて、シックハウスの原因となる揮発性有機化合物の除去対策として24時間稼働する機械換気設備の設置が義務づけられている。
( 賃貸不動産経営管理士試験 令和3年度(2021年) 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8

<正解> 3

<解説>

1.【正】

自然換気は、換気扇を使わない、窓や扉などの隙間を通じた室内と室外の温度差による対流や風圧等、自然条件を利用した換気方式です。

<特徴>

メリット:エネルギーが不必要なのでランニングコストが安い

デメリット:風が吹かなければ換気ができない(そのため温度長が大きい冬以外は換気不足になることがあります。)

2.【正】

給気・排気ともに機械換気(例:換気扇)とする方式は、第1種換気と呼ばれ、機械室、電気室等の風通しの悪い場所に採用されます。機械を動かすのでランニングコストがかかる反面、部屋の温度を保ったまま換気ができる特徴があります。

3.【誤】

給気のみを機械換気とする方式は、第2種換気と呼ばれ、室内へ清浄な空気を供給する場合に採用されます。第2種換気では、室内が「正圧(室内の空気の圧力が外の空気より高い状態のこと)」になるため、他の部屋からの汚染空気が室内に入 りません。

4.【正】

新築建物は、ごく一部の例外を除いて、シックハウスの原因となる揮発性有機化合物の除去対策として24時間稼働する機械換気設備の設置が義務づけられています。

※そもそも24時間換気が導入された時期=2003年7月以降であるため、語呂合わせとして「23以降=24時間換気が必要」と覚えられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

<正解> 3

<解説>

1.【正しい】

自然換気は、換気扇を使わずに、室内と室外の温度差による対流や風圧等、自然条件を利用した換気方式です。

2.【正しい】

給気・排気ともに機械換気とする方式は、第1種換気と呼ばれ、機械室、電気室等の風通しの悪い場所に採用されます。

3.【誤り】

給気のみを機械換気とする方式は、第2種換気と呼ばれ、室内へ清浄な空気を供給する場合に採用されます。第2種換気では、室内が「正圧」になるため、他の部屋からの汚染空気が室内に入 りません。

4.【正しい】

新築建物は、ごく一部の例外を除いて、シックハウスの原因となる揮発性有機化合物の除去対策として24時間稼働する機械換気設備の設置が義務づけられています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。