過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 令和3年度(2021年) 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
賃貸不動産経営管理士の業務に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
賃貸不動産経営管理士は業務管理者として、管理受託契約重要事項説明書の交付、維持保全の実施、家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理、帳簿の備付け、貸主に対する定期報告、入居者からの苦情の処理に関する事項等を自ら実施する役割を担っている。
   2 .
賃貸不動産経営管理士は、業務管理者としての事務を適切に実施することに加え、賃貸借関係の適正化を図るために賃貸住宅管理業者が行う業務につき、管理・監督する役割や自ら実施する役割を担う。
   3 .
賃貸不動産経営管理士は、宅地建物取引業者が媒介や代理をしないサブリース方式の転貸借契約において、宅地建物取引業法に準じ、転借人に対して契約締結前の重要事項説明や契約成立時の書面の交付を行うことが期待される。
   4 .
賃貸不動産経営管理士は、不動産をめぐる新たな政策課題や賃貸不動産の活用方式の普及に積極的に協力して取り組み、不動産政策の推進とそれに伴う国民生活の安定向上に貢献することが求められる。
( 賃貸不動産経営管理士試験 令和3年度(2021年) 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7

<正解> 1

<解説>

1.【

賃貸不動産経営管理士が担っている役割とは、

「管理受託契約重要事項説明書の交付」、「維持保全の 実施、家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理」、「帳簿の備付け、貸主に対する定期報告」等です。

また入居者からの苦情の処理に関する事項等について管理及び監督する役割を担っています。

役割を担っている立場でですので、自ら実施することが義務付けられているわけではありません。

2.【正】

賃貸不動産経営管理士(個人)は、業務管理者としての事務を適切に実施し、賃貸借関係の適正化を図るために賃貸住宅管理業者(会社)が行う業務につき、管理・監督する役割や自ら実施する役割を担います。

3.【正】

賃貸不動産経営管理士は、転貸借契約の適正な手続きを確保するために、宅地建物取引業者が媒介や代理をしない、サブリース方式の転貸借契約(貸主→借主→転借人)において、宅地建物取引業法に準じ、転借人に対して契約締結前の重要事項説明や契約成立時の書面の交付を行うことが期待されています。

つまり、賃貸不動産経営管理士が行う上記業務(契約締結に行う重説&契約書の書面交付)は、宅建業法という根拠に基づいて行われています。

4.【正】

賃貸不動産経営管理士は、現在発生している政策課題、賃貸不動産の活用方式の普及に積極的に協力して取り組み、不動産政策の推進とそれに伴う国民生活の安定向上に貢献することが求められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

<正解> 1

<解説>

1.【不適切】

賃貸不動産経営管理士は業務管理者として、管理受託契約重要事項説明書の交付、維持保全の 実施、家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理、帳簿の備付け、貸主に対する定期報告、入居者か らの苦情の処理に関する事項等について管理及び監督する役割を担っています。自ら実施するとはされていません。

2.【適切】

賃貸不動産経営管理士は、業務管理者としての事務を適切に実施することに加え、賃貸借関係の適正化を図るために賃貸住宅管理業者が行う業務につき、管理・監督する役割や自ら実施する役割を担います。

3.【適切】

賃貸不動産経営管理士は、転貸借契約の適正な手続きを確保するために、宅地建物取引業者が媒介や代理をしない、サブリース方式の転貸借契約において、宅地建物取引業法に準じ、転借人に対して契約締結前の重要事項説明や契約成立時の書面の交付を行うことが期待されています。

4.【適切】

賃貸不動産経営管理士は、不動産をめぐる新たな政策課題や賃貸不動産の活用方式の普及に積極的に協力して取り組み、不動産政策の推進とそれに伴う国民生活の安定向上に貢献することが求められています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。