過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年5月 実技 問70

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生命保険は、定期保険、終身保険、養老保険の3つに大きく分けることができる。下表に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(ア)に入る語句は「養老保険」であり、(イ)に入る語句は「終身保険」である。
   2 .
(ア)に入る語句は「終身保険」であり、(イ)に入る語句は「養老保険」である。
   3 .
(ア)に入る語句は「養老保険」であり、(イ)に入る語句は「定期保険」である。
( FP3級試験 2015年5月 実技 問70 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
アは養老保険です。
養老保険は、満期まで生存すると満期保険金が受け取れる、貯蓄性のある保険ですが、満期後は死亡保障がなくなります。
イは終身保険です。保障は一生涯、続きますが、養老保険のように満期保険金がないです。
よって、1が適切となります。

定期保険の場合、被保険者が死亡したとき、死亡保険金が支払われますが、保険期間が決まっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
アが養老保険です。
養老保険は、満期まで生存すると満期保険金が受け取れる、貯蓄性のある保険です。しかし、満期後は死亡保障がなくなることには、注意が必要です。
保険料は、他の保険に比べ、高めになります。

イは終身保険です。保障は一生続きます。

定期保険も、被保険者が死亡したとき、死亡保険金が支払われます。
定期保険は、あらかじめ保険期間が決まっています。
基本的に掛け捨てで、満期保険金はありません。

1
正解は 1 です。

(ア)に入る語句は「 養老保険 」です。

(イ)に入る語句は「 終身保険 」です。「 内容 」の欄の冒頭に「 保障が一生涯続き、」とありますが、ここがポイントです。

「 定期保険 」は契約に「 期間の定め 」があります。また、特約がない限り、満期保険金もありません。

したがって、1 が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。