過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年9月 学科 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
所得税の住宅借入金等特別控除の対象となる借入金は、住宅の取得等のための一定の借入金で、契約において償還期間が(   )以上の分割により返済されるものである。
   1 .
5年
   2 .
10年
   3 .
20年
( FP3級試験 2014年9月 学科 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
住宅借入金特別控除の要件のひとつ。
主な要件は以下のとおり。

・返済期間10年以上
・金融機関、勤務先等からの借り入れであること(親族は不可)
・国内で住居用家屋を取得し、取得した日より6か月以内に居住する
・合計所得金額が3000万円以下の年

など。

また、年により控除割合が異なるので注意。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 2 です。

所得税の「 住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)」の対象となる借入金は、住宅の取得等のための一定の借入金で、契約において償還期間が( 10年 )以上の分割により返済されるものです。したがって、2 が正解です。

住宅ローン控除を受けるためには、「 確定申告 」をしてその申請をする必要があります。ただし、会社員等「 年末調整 」を受ける者は、「 初年度のみ確定申告 」を行って適用を受けられれば、翌年以後は「 年末調整 」にて還付を受けることができます。

0
正解は2です。

住宅ローン控除の対象となる住宅ローンの要件として、「借入期間が10年以上」というものがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。