過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年9月 実技 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下記<資料>の用語に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(a):東京証券取引所市場第一部上場銘柄のうち、代表的な500銘柄を対象にした時価総額指数のことであり、時価総額の大きい銘柄の影響を受けやすい。
   2 .
(b):出来高とも呼ばれる。例えば、売り1,000株と買い1,000株の取引が成立した場合には、売買高(出来高)は2,000株と表示される。
   3 .
(c):新規に発行された償還期間10年の国債の流通利回りのことで、わが国の長期金利の代表的な指標とされている。
( FP3級試験 2014年9月 実技 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は 3 です。

選択肢1.→ (a)東証株価指数(TOPIX):

東京証券取引所市場第一部上場「 全 」銘柄を対象にした時価総額指数のことです。時価総額の大きい銘柄の影響を受けやすいという欠点があります。したがって、選択肢文中の「代表的な500銘柄」とする部分が間違っています。

選択肢2.→ (b)売買高 :

「 出来高 」とも呼ばれます。株の「 売買取引が成立した株数 」のことです。例えば、売り1,000株と買い1,000株の取引が成立した場合には、売買高(出来高)は1,000株と表示されます。したがって、選択肢文中の売買高(出来高)を「2,000株」とする部分が間違いです。

選択肢3.は記述のとおりです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は3です。

1.誤り
TOPIXは「代表的な500銘柄」ではなく、「全株式の銘柄」を対象とした時価総額指数のことです。

2.誤り
「2,000株」ではなく、「1,000株」となります。

3.正しい
記述の通りの内容です。長期金利の利回りの指標の一つとされています。

1
正解【3】

記述のとおり、長期金利の代表的な指標とされています。

なお、新発10年国債の特徴として。

・利払いは年2回
・固定金利

…などがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。